那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

「ごうてんじょう。」

盆休みまでもぉちょっと・・・・じゃけど今日から始まった、近所のK様邸再生工事の、天井の骨組み作りを社長とかかっとっるけん、それどころでは無い那須建築。

KIMG0879

社長は朝から、作業場の端っこで、必要な材料の選別を。。。。

今回は住宅では珍しい「格天井」と呼ばれる、神社仏閣、お城などによくみられる、木材を格子の目に組んだ和室の天井をなんと三室+玄関にも採用。

社長も「ワシも若い頃は、よぉしょったんじゃけど・・・」と言うくらい、久しぶりに指を「ポキッ・ポキッ・・・」とは鳴らしませんでしたが・・・もちろんワシなんて未体験のため、こういう機会を頂いた、お客様には感謝感謝です。

KIMG0881

その後木材を、ブンブン・・・ブンブン・・・削り作業を半日以上。

KIMG0884

天井板に合わせ、墨出しを少々行い、本日の作業は終了でした。

 

 

因みに、一年ほど前、昼休みの休憩の時「格天井ってこんな仕事かのぉ???」と社長と話しながら

KIMG1068

そこらに転がっとった木材で「どぉじゃぁ!!!」で・・・・

KIMG1067

ありゃぁ。。。。ハマらん!!!!

で苦い経験がありましたが、まさか???ホンマにこんな仕事依頼が来るとは思わなんだけん、今度は本腰入れてリベンジ。

今日ははよ寝て明日の戦いに備えます。