那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

まだまだ・・・続く。

今日も明日も明後日も、ぢみィ~な作業が続くため、棟梁日誌も特に書くことも無く、休んじゃろ???かと思いましたが・・・・なんとなく気になり、イチオウ本日もどぉでもえぇ棟梁日誌の更新です。

本日も近所のK様邸の「格天井」の加工作業を社長と二人、作業場で汗を流しながら、親子協力作業。

KIMG0900

一カ所の「仕口」と呼ばれる木と木がぶつかる個所を、丁寧にノコギリとノミの古臭い道具を使い、コリコリ・・・地道な作業。

約6畳の部屋を、二人がかりで、一日とちょっと。。。仕上げまでは出来てませんが、どんなもんか???と加工を終えた一つの部屋の「格縁」を試し組。

KIMG0901

まぁまぁ。。。の感じでしたが、どうしても・・・「すかしちゃぁおえん!!!」という職人が常に思う考えで、どうしても大工用語でいう「カタイ!!!」仕口となっていた感じとなっていました。

通常、和室造作の場合、少々の「カタイ!!!」仕事でも、木はへちゃげる。。。という逃げのきく事もありますが、この「格天井」の場合、ホンマに逃げがきかん・・・・微妙な作業。

やってみて、「正確さ!!!」これが追及されるんじゃと、今後もしばらく続く作業の教訓となりました。

 

KIMG0902

ついでに思ったんが。。。今日は大工さん用の棟梁日誌となる感じがしますが。。。。

スギの赤白(源平)は、格天井には不向きじゃと、感じました。多分大工さんなら分かると思いますので。後は省略。

まぁだまぁだ・・・続く作業。明日もコリコリ・・・ガンバリマス。

格天井の下で眠るのが夢と言われていたK様。「えぇのが出来ますで!!!!乞うご期待です!!!」