那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

手作業。

またまた今日も、作業場での近所のK様邸の天井の骨組み作りを社長と二人作業を進行です。

KIMG0926

ながいことかかってしもぉた・・・「格縁」加工も終わり、今日は「まわり縁」やら「さお縁」といった訳の分からん???大工用語が並びますが・・・まぁ説明しょっても話がなごぉなるけん、あんまり気にせず、出来上がった頃にまたお伝えするとして、そんな訳の分からん木材???たちの加工を・・・・昔ながらの大小の「ノミ」を使い、墨をつけては、コリコリ・・・彫る作業を、丁寧にガンバリマシタ。

KIMG0932

最近では、「和室」と言っても、洋室に畳を敷いただけの、簡単に手間を掛けず行う部屋も多くありますが、昔ながらの和室と言えば、一本ずつ木と木がぶつかる個所には、すべて職人の手作業が残る個所。

KIMG0928

現代の住宅業界では、正直「時代遅れ???」と言ってしまえば言葉が悪いんですが、昔ながらの「和室」を作る家は、激減・・・・・・

今後もまだまだ、少なくなっていくかも???じゃけど・・・大工としては、時代の流れとはいい、やっぱりちょっと寂しい。

「ワシは大工じゃぁ!!!」と言える、こんな仕事依頼を頂いたK様には、感謝感謝です。

KIMG0930

地道に一個ずつ、丁寧にガンバリマス。