那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

半分すんだ!!!

昨日に引き続き、下津井でのY様邸外壁工事へと、社長と大黒さんの三人で頑張って出動。

KIMG1261

天気予報では、あんまりえぇ感じでは無かったんで、朝から全力での作業。途中お世話になっとる電気屋さんもクーラーの配管カバーやら、外の電気配線などのモールの取り付けなどに来てくれ、作業は順調に進行。

近所のおばさんも、「キレイニなっとるがな!!!」と嬉しい言葉も掛けてくれ、「チョットあんた・・・うちの樋も直してくれん・・・」と仕事の注文も2件受けさせてもらったり、「ありがたい、有難い」です。。。。

その後、余った時間で、足場も外し、反対側の面の足場の組み立てを行い本日の作業は終了でした。

KIMG1262

明日からは残念ながら、天気が悪そうじゃけん、既存の外壁を剥がせんので、しばらく様子を見ての作業となりそうです。

「ご迷惑おかけします。」

 

そんなで、急遽明日から、玉島のY様邸新築工事の「木ごしらえ」を行うため、作業場で「墨つぼ」などの準備を行いました。

KIMG1264

未だに、こんな古臭い道具を使っての大工作業。

KIMG0737 KIMG1205

そしていよいよ出番が来る木材たち・・・・

しばらく気の抜けん作業。始まります。