那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

M様邸スタート。

本日は只今進行中の下津井でのY様邸外壁修繕工事は雨のためお休みさせてもらい、今度玉島でのM様邸新築工事の骨組み作りを社長と大黒さんの三人で作業場にて加工を行いました。

KIMG1267

ここ数年は、那須建築でもプレカットと呼ばれる材木屋さんが行うコンピューターを使っての加工機を利用しての「家づくり」を行っていますが、そのプレカットの奴がまた結構難儀な奴で、「あれは出来るけど。。。。これは出来ん。。。」

などなど、制約もあり、我が社でよく使う丸太、大黒柱、その他特殊作業は受け付けてくれず。。。そんなところは未だ、「職人の技」で頑張っております。

ですが、ここ最近の住宅は、そんな「職人の技」的なもんは少なくなってきとる感じがします。

KIMG1266

じゃけど、我々小さな工務店などが、ハウスメーカーのような家づくりをしても、到底太刀打ちできんので、我々小さな工務店では、少々のリスクを負っても、ハウスメーカには無い、いや・・・ハウスメーカーが嫌うような「家づくり」を行う事で、1000人中の1人か2人のお客様と出会うチャンスに期待を込めて、新築、リフォーム工事毎日頑張っております。

KIMG1270 真壁用柱。

そんな今回も「職人が作る家」とでもいうか???昔ながらの懐かし~い家づくりを再現するM様邸。

KIMG1269

ムクムクムクっとした「家づくり」作業開始しました。