那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

腰がメゲル。

本日も予定通りの雨。よぉ降りますわぁ!!!

そんなで下津井のY様邸もお休みさせてもらい、資材置き場に作った、ほったて小屋みたいな丸太加工場での、M様邸に使う梁丸太の加工を、社長と二人、親子でコツコツ・・・作業を進めました。

KIMG1275

多分一本500キロを超える今回の「松」の梁丸太。

先日大黒さんは、この木材を持ち上げる時に腰を痛めてしまい。本日はお休み。「危険です!!!!」

そんな本日は、一面一面作業を行い、ひっくり返すのも二人がかりでないと、回らんほどの重さですが、本日なんとか荒化工まで終了。天気が良くなって、再度仕上げにツルット・・・させれば準備完了のとこまで進行です。

 

その後余った時間で、もう一本使う梁丸太のを資材置き場の隅っこから引っ張り出し作業。

KIMG1276

「これがえかろぉが!!!!」の社長の言葉で決まった。いや・・・決まってしまった。。。。

ワシが大工を始める前から、何処から来たんか???那須建築にある、存在不明の「栗」の梁丸太。

ドスグロイ。というか????汚い!!!!

じゃけど、こういった材料。磨けば綺麗になるのが、「無垢材」の良いところなんです。

明日はこのちょっと可愛い???感じの木材の加工ガンバリマス。