那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

引っ付かん!!!

本日は、久しぶりに午前中は天気も良かったんで、只今作業ストップしとる下津井のY様邸へお邪魔しようと思ったんですが、天気予報の方があんまりよくなさそうで???仕方なく作業場でのM様邸新築工事の上棟前の木材準備を行うため、社長と二人作業場へ出動。

KIMG1295

ワシの方は、昨日に引き続き、大きなカモイの加工の方をコリコリ・・・手作業での進行。

普段だったら、1分もかからんと出来る建具の溝付けが、専用の機械も使えず、ノミとカンナで、ちょびっとずつ・・・掘り下げる作業。。。。

途中、ワシ「今の時代こんな事しょって。どぉなりゃぁ????」と情けなくなりましたが、昔の大工さんは、こんな作業を毎日毎日続けとった???んかと思うと、便利な時代に生まれて来たんじゃな!!!と思った午前中。

KIMG1297

少々完成形をお見せして、次の作業へ。。。。

 

次の作業は、ポーチに取りつくく屋根の骨組み作り。

KIMG1296

まずは柱のホゾと呼ばれる、木と木がつながる仕口部分の製作。

KIMG1294

そんでもって。。。。それを合体。。。

「うぅぅぅ。。。。オエン!!!!」

じゃけど。。。今日は疲れたんで、また後日の宿題となってしまいました。

そんで社長の方は、カンナ作業やら、ゴゾゴゾ作業、機械の刃の研ぎ直し作業、などなどを行ってくれて作業場の機械も絶好調の状態です。

 

そして今晩は、只今相談を頂いとるの児島でのH様邸新築工事での、拾い出し作業を事務所でポチポチ・・・作業。10分ほどしたら、20分休憩などなど、ころくに進みませんが、やらにゃ進まん!!!。元気出してもうちょっとガンバリマス。