那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

現場に行きたい。。。

ホンマ雨がよぉ降りますなぁ。。。。ワシは基本的に現場が好きで、作業場での仕事はあんまり好きでは無い!!!。

そんなで本日も作業場で一人おとなしく元気もなく、玉島のM様邸新築工事での上棟前の準備作業をコツコツ進行。

KIMG1299

まずは、昨日のリベンジで丸柱の仕口部分のピッタンコ作業でしたが、ワシもやればできる子!!!でえぇ感じに完了。その後、束石と呼ばれる足元のホソ付け、などを進行させ、柱の方はなんとか完成。

KIMG1302 KIMG1301

その後、丸柱の上に乗っかる桁の仕上げ作業、垂木、掛けの加工と、ポーチの屋根部分の骨組み作り。

そんで余った時間で、昨日加工が終わった、カモイをツルットさせる仕上げ作業に、ベルトサンダーというペーパーで、ウィィ~ン・・・と仕上げ、後はクリアーの自然塗料でお化粧してこちらも完了。

KIMG1300

ほんで最後に、チョコット残業しての、作業場の奥で眠っていた「破風板」をどぉじゃぁぁ!!!での確認までして今日の作業は終了でした。

KIMG1303

仕事も溜まり過ぎょぉるけん、早く天気になり現場に出たいんですが????