那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

手先がしびれます。

昨日からホンマ寒い一日で、今朝は作業場での近所の某施設、そして玉島のM様邸などの内部の造作作業の削り作業からでした。

薄いスレートで囲まれた作業場、あちらこちらから冷たい空気が入り込み、冷え切ったコンクリートの土間が、足先の感覚を無くしていくような、厳しい環境ですが、これまで何十年とこの建物の中で、いろいろな経験、失敗、成功を繰り返し、この環境がワシの中では非常に落ち着く、大切な場所。

そんな作業場の中で今日は、玉島のM様邸に使う節だらけですが、柾目に引いた木曾ヒノキと呼ばれる、油気のある目のつんだ、窓枠での製作。

そして近所の某施設では節の無い、キレイな上品な祭壇の棚板づくり。

と、いろいろな表情を持つ「ヒノキづくし・・・・・」となった作業場での加工となっています。

 

その後、少々現場での作業を行い、夕方からは、先日材木屋さんで買った木材の引き取りへ総社まで出発。

 

今回は、やはりヒノキの化粧材を中心に買ってきましたが、掘り出し物もあり、いい買い物が出来ました。

正月明けの最初の一週目。なが~~く感じます。。。