那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

大工道具修繕。

今日は雨じゃったせいか??暖かかったような一日じゃぁ・・・と思いますが???じゃけど寒いもんは寒い。。。

寒いといえば。。。

本日いつもお世話になっとる近所のI様邸へ、「お風呂が寒いんです・・・」などの相談から、今回昔ながらのタイルを張った、お風呂からユニットバスへ、その他トイレの改修などのリフォーム依頼の相談を受け、現場での現地調査からでした。

築30年程ですが、まだまだピカピカ・・・なお風呂です。

ホンマワシ方の風呂と交換してほしいくらいですが、じゃけど、今回リフォームを考え中で、後日一緒にショールーム周りを行うめえに、現地の調査に入らせてもらいました。

その後、社長も、午前中は新しい現場の現地調査へ行っとるようで、作業場で昨日行った化粧梁の仕上げのカンナ掛けやら、ワックス塗りなど、出来る事をコツコツ・・・進行。

その他、大工道具の基本中の基本の基本である、金づちの修繕を行いました。

材料は、ホンマはなんというんか知らんのじゃけど、「ビービーの木」と言っとりました。←間違っとる確率95パーセントです。

ばっちりです。

その他、カンナの刃の手入れ。

後は、やることなくて作業場の掃除などなど。。。。そんな暇な午前中でしたが、午後からは社長も戻って来たんで、近所の某施設新築工事での、出来立てホヤホヤの化粧梁の取り付け作業。

 

おぉぉ・・・「バっつり!!!!」でした。