那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

職人とは・・・・

昨日は、臨時休業を頂いた那須建築でしたが、今日からは社長も復帰して、久しぶりに親子で只今仕上げ作業真っ只中の玉島のM様邸新築工事へ出発でした。

本日の作業は、外部の足場の撤去作業を進行。

工事ちゅう なくてはならない足場ですが、出来てしまえば、ただの邪魔な鉄。

そんなでキレイニ撤去。

その後は、木製建具の取り付けやら、現場まわりの掃除をしたりと、ボチボチ・・・進行中です。

 

そして本日は、玄関の仕上げに左官屋さんが入ってくれました。

兄弟でされとる左官屋さんですが、何かとアイデアを絞りだし、自分なりの工夫をしながら、作業を行ってくれる左官屋さん。

今回もよそで余った材料を、引っ張り出してきては、自分なりに工夫をして、より良い物を作ろうと懸命に作業を行ってくれとりました。

ワシもよく思うんですが・・・「職人」という者は、考える事で自分が成長出来て、「職人さん・・・えぇようにしてぇ!!!」と言われれば、必要異常に燃える。。。。。

今回のお客様のように、「職人」としての居場所を与えてもらえる仕事が出来る事への感謝、そして生き甲斐を感じれた、よい一日でした。