那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

明日から11月ですよ。

10月最後の日は、引き続き妹尾O様邸へ社長と一緒に、トラックで出発しました。お盆前から工事にかかり、明日からもう11月、車窓から見える風景も夏から秋。いつも通る、福南山の街路樹も真っ赤に紅葉していました。(あの木は多分、大工の目で見てケヤキじゃと思う。マツもあったで。)←間違えとっても大工はやめんけど。

増築部分の建物の大工工事も、あと一日くらいで完了。残りの既存部分の大工工事も来週からかかる予定です。 KIMG1330 後は左官屋さん、に漆喰を塗ってもらうだけ。

KIMG1331 押入れも棚をつけて完了。

長いことかかってしまったO様邸ですが、仕事へ行くといつも朝、やさしく迎えてくれて、「にいちゃんおはよう。ごくろうさん」言ってくれます。「ほんま、よぉしてもろぉて、ありがとうございます。最後まで頑張ります。(涙。。。)」←これはいらん

でも、どの現場でも思うのですが、工事が終わりそうになると、正直、「あ~~、もう終わってしまう。。。」なんか寂しい気持ちにっちゃいます。 こういった気持ち、いつまでも持ち続けた大工でいたいです。

 

 

 




寂しがり屋。

今日も朝から、妹尾のO様邸、一人で出かけていきました。作業内容としては、押入れの天井、壁の化粧ベニヤをペタペタ貼っていく作業で(この作業はとても簡単)、大小3箇所の押入れの天井、壁を仕上げてきました。あと残った時間で下駄箱のボックスを組んでいく仕事(施工説明書を片手に疲れた。字を読むのは嫌いじゃぁ)で、今日の作業終了でした。

KIMG1325KIMG1328

実は、今日のO様邸では、朝から作業したんじゃけど、だぁ~れもおらなんだです。

大工道具のてっぽう(くぎ打ち機)の音が「パスン。パスン」ほかの雑音も全くなし(シ~~ン)。休憩するときも一人。弁当を食べるときも一人。帰るときも一人。帰りの車も一人。

寂しいときは、スマホを「ポチポチ」いじって、、、そんな一日でした。

明日は誰か来てくれるじゃろぉか??

 

 




こーひー。

今日は、一日ぶりの妹尾O様邸へ、朝7時から僕一人トラックで出発して約1時間のドライブでしたが、あまりにも眠たくなり、途中コンビ二により、朝の一服(ブラックコーヒー)をしながら、現場へと向かいました。

KIMG1321 コーヒーを一日4本以上(中毒じゃろぉか?)

今日のO様邸では、水道屋さんが、花壇の水やりに使う水道の配管を行ってくれていました。O様邸では庭に大きなガーデニングスペースがあり、そこに綺麗な花やいろいろなフルーツが植えられていて、今まで離れた場所から長いホースで水やりしていたのが不便でした。今日の工事で明日からは「ばっちりです。」

KIMG1322 スコップで掘り続けた水道屋さん (汗タラタラでした)

KIMG1323 玄関ホールから続くウッドデッキ。外には綺麗な花

O様邸増築部分の大工工事もあと少しになってきました。その他、K様邸、児島O様邸も左官屋さん、内装屋さん、電気屋さん等、協力業者さんが入ってもらっているため、着実に前進しているようです。

それと今日、新しいトラックの見積りを、いつもお世話になっている、自動車屋さんが持ってきてくれました。今回はダンプでの見積りで、見積金額330万円。「うっそ~~。案外高いんじゃぁ~」と思いましたが、そのような顔を見せんようにしました。(多分気づかれとろおけど、、、)

「トラックは一緒に仕事をしてくれる相棒。」

那須建築の経理さんと相談じゃぁ。 いっぱい仕事せにゃおえんですわ。。。。