那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

手伝い。

今日は朝から、高月建設さんの建前の手伝いに行って来ました。

KIMG1847 KIMG1848

今回、手伝いに行った高月建設さんも、棟梁と息子さん二人でコツコツされている工務店。

高月の棟梁と、うちの社長とも、長い間お付き合いさせてもらっています。建前など人手が要るときには、お互い助け合って、仲間でもあり、いいライバルでもある関係で、今回も勉強させてもらう所、多くありました。

「ありがとうございました。」

そうして、手伝いに行ってる間、嫁さんは、水周りの設備メーカーの「クリナップ」のショウルームへ、今度全面リフォーム予定のH様と、一緒に設備の見積りへ言ってくれてした。

さすがに女性二人での、ショウルーム周り。それもお風呂、流し台など、女性の方にとっては気になる設備機器のため、正午ごろから出発して、帰ってきたのは、7時前。

ただいま、キャンペーン中という事で、お得感があり、いい商品が手に入りやすくなっています。

H様、嫁さん。長い間、お疲れ様でした。

KIMG1850 景品もらいました。

明日は、子供たちのランニングの試合について、笠岡まで行ってきます。

「笠岡ラーメン、食べて帰ります。」

 




片付け。

去年から、引き続いていた下津井のK様邸が、ようやく昨日で工事が終わり今日は朝雨が降っていましたが、カッパを着ながら、現場の掃除と、敷地内の不要な物の処分を午前中、がんばってきました。

KIMG1842

それにしても寒い一日、軍手をしての作業でしたが、雨で「ビチャビチャ。」でそれがまた、冷たいこと。手先の感覚もなくなってしまっていましたが、そんな弱音を吐いても、結局やるのはワシしかおらんのですわ。

何も考えず、いや考えんようにして、ひたすら現場の掃除。

そして、最後にお客様に完了の挨拶。

時間はかかってしまいましたが、お客様の希望通り出来上がって、満足されているようでした。「ありがとうございました。」

そして一旦家に帰り、着替えをすませ、腹が減ったので、温かいものが食べたいと思い。

やはりここは、いつもの「お好み焼き脇」へ出発。

KIMG1843 モダン焼き。

寒い日に鉄板で食べるお好み焼きは、最高です。

午後からは、たいして予定はなかったため、N様邸の座卓作りに入ろうと思って資材置き場へ。

KIMG1846 松の一枚板。

ひそかに目につけていた材料。社長が、5年ほど前に買っていた材料ですが、しれぇ~っと、「つかっちゃろぉ~。」と思って引っ張り出したのですが、重たくてまったく、一人じゃどがにもならず、トラックに積めん事に気づき、今日のところは、一旦倉庫に引っ張り込む事しか出来ませんでした。

「ホンマ どぉしょ、、、」

 

 




無垢。

現在の建築業界の主流とされている床材、建具材などは、工場であらかじめ作られて、現場ですぐ使えて、変形もなく、製品の性能のばらつきもないとされている、建材が多く使われています。

KIMG1844 建材。

別に建材が、よい、悪いと言うつもりはありませんが、ちょっと建設業界では、使いすぎているような感じがします。

「困ったときには、建材で。。。」

確かに、工期短縮、品質の安全性、メンテナンス等はバツグンです。

那須建築でも、大変お世話になっている感。はありますが、ここに頼りすぎては、いけんような気がして、今日は思い切って、使えるか、使えんか分かりませんが、「無垢の床材」をまとめて衝動買い、しちゃいました。

KIMG1843 50坪分買っちゃいました。(安くゲット!!!)

「無垢のフローリング」と言うと、一般の人は、「高いんじゃろぉ~。」、「キズが、つきやすいんじゃろぉ~。」などなど心配されがちですが、確かに、嘘はつきません、「キズは、つきやすいです。」

ですが、やはり天然木の美しさ、肌触り、月日がたつにつれて変化が見られる、といった楽しさが感じられるのは、「無垢板」の最大の長所。

どんどん、天然の木の良さ。お客様に提案するのも那須建築の仕事。

 

話は変わり、今日の那須建築の「家づくり」は、結構いろいろな現場を転々としながら、最終は那須建築でも大変お世話になっている、「林登記事務所」様へお邪魔させてもらいました。

KIMG1842

事務所内での流し台の新設でしたが、残業をして、無事工事完了です。

林様。遅くまでかかりましたが、ありがとうございました。