那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

山あり谷あり。

年始ごろは、那須建築も仕事が少なく、「こりゃ、困ったでぇ~。」でゆっくりしていましたが、だんだん温かくなり始め、ありがたい事に、見積り依頼も徐々に増え始めてきました。

こんな小さな建築屋では、なかなか一年通して平均的に仕事量を確保するのは難しく、「忙しい時もあれば、暇な時もある。」これから先も悩まされる問題です。

今日も岡山のH様邸で、解体工事の続きからでした、昨日のお風呂に続き、洗面所、トイレ、と一人での解体作業となりましたが、ちょっとずつ前進です。

KIMG2046

「明日は、仕事です。」と言いたいのですが、長男がどうしても「スノボしたいんじゃ!!。」と聞かないので、今シーズン最後の雪遊びへ、男二人で行ってきます。

KIMG2054KIMG2056

次女あーたん。ドラエモン。大好き。「女性陣は留守番です。」

家族の中での「父ちゃん」の存在もつくっておきたいですわ。




ハナミズ。。。

僕、花粉症です。症状が出始めてから、十数年。毎年奴には、「おうじょうさせられてます。」

毎年、耳鼻科に行って薬を飲みながら、なんとか生活してきましたが、今年は病院にも行かず、いや行けず。ねばっています。(お金がない訳じゃないでぇ。。。)ですが黄砂が飛び始め、ここん所症状も悪化。今日の仕事中もしらんまに鼻から、だらぁ~~。と流れる水みたいな鼻水が・・・「右の手首あたりの服はカピカピで、鼻の下が痛いですわ。」(きちゃない事言って失礼。)

そんな今日の那須建築の「家づくり」は昨日に引き続き、岡山のH様邸でお風呂の解体工事からでした。

KIMG2035 古いユニットバス。

今までお風呂の解体といえば、タイルを張ってコンクリートをイッパイ使っている昔ながらのお風呂ばかり解体してきましたが、今回のユニットバス(工場で部品を作った物を、現場で組み立て式)の解体は始めて、なれない作業に悪戦苦闘。

KIMG2043

この時期、汗もたいしてかきませんが、今日は「やばい鼻水と汗」を流しながらも、なんとか無事解体完了。

KIMG2044 KIMG2045

初めての作業でしたが、「少しコツが分かった」作業でした。

 

 

 




かかりぞめ。

今日から、また新しい現場での初日。岡山の原尾島付近でのリフォーム工事。

実は今回、工事に入らせて頂くH様邸は、嫁さんの実家のすぐ近所で、初めて行った時は「えっっ、、ここかい!!!」と思ってしまったくらいのご近所様。

そんなH様邸の今日の「家づくり」はまず解体からでした。ユニットバスの交換、トイレのやり変え、洗面台などなど工事の内容も盛りだくさん、しばらく「嫁さんの実家に住まわせてもらおうか?」とも思いましたが、こんなワシが一人お邪魔しても、おばあちゃんが迷惑じゃろぉけん。やっぱり通うことにしました。

KIMG2031KIMG2032

そんな、H 様邸の近所で、昔からずご気になった、ラーメン屋で今日は昼飯を食ってきました。

KIMG2028KIMG2030

嫁さん一押しのラーメン屋です。

 

その他、児島のK様邸では、今日は内装のクロス工事に「ふとっさん。」がんばってくれていました。

KIMG2020

この「ふとっさん。」中学校の下津井の同級生。きょぉとらしい男でしたが、今はまじめなお父さん。

今回始めて、一緒に仕事をしてくれましたが、仕事に関しては真面目で「なかなか、やりますわぁ。。。」 私生活についてはよぉ???

「ありがとう、ふとっさん。 またたのまぁ!!」