那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

刻印。

幼い昨日は、親戚のおじさんのお葬式という事で、一日休みを頂き、体力も十分回復しての作業。

今日は、家の近所のI様邸での「瓦がおちょんじゃがなぁ~~。」依頼を受けて急遽工事に、はいらせていただきました。

KIMG2416

場所はホンマ瀬戸大橋の真下のあたりの「下津井田ノ浦の東」と呼ばれる地区。

細い路地があちらこちらに、何処へいくんか?分からんような迷路の場所。

子供の頃、この辺りに探検へ行っては、漁師のおじさんや、おばさんに、「おまえら、なんしゃぁがりょんなぁ~。」と大したこともせんのに、よく怒られた記憶がある場所でありました。

幼い僕の中でも、ここは「危ない場所!!!」という、認識が出来ていた場所です。

「オイオイ・・・」話がイラン方向へいきょぉるけん、戻します。

そんなI様邸で、瓦を明日剥ぐってくれる解体業者さんの為、足場の設置を行ってきました。

KIMG2415 KIMG2413

そして久しぶりに見つけた、「田ノ浦の木」。

KIMG2410

誰が刻んだのかわかりませんが???幹には「田田田田田・・・・」(残念ながら、僕ではありません)

I様邸の横に高く伸びる大木。子供の頃、友達と探検して見つけた大木も、まだ元気に緑をシッカリつけ、変わらずそこに立っていました。

懐かしさを感じましたが、そんな昔からの大木を見て、今の自分の変わり具合に、「お前、大丈夫か???」となぜか、自己嫌悪に陥った一日でした。

 

 

 

 

 




無垢床。

今日も灘崎のH様邸へお邪魔させて頂きました。

内部工事も始まり今日は、ユニットバスの組み立てに設備屋さんに入ってもらって、一緒に作業。

KIMG2407

お互い邪魔をせんよぉにと、気を使いながらの作業。

そんな僕の、今日の作業は、居間の床貼り。

KIMG2405 KIMG2406

パイン材と呼ばれる、外材の松系の無垢のフローリング。

無垢のフローリングと言ってしまうと、「高そぉ~~。」と思われがちですが、今回の材種は、手ごろな価格です。

しかし、無垢材は「えぇですよ~~。」と簡単に売り込むのは、今までの経験上、失敗例も多くありましたが・・・・。

長所を上げれば、「見た目の面白さ、触った温かみ、時間と共に変化を楽しめる・・・」などなど。

しかし短所もあり、「手入れの難しさ、キズが出来やすい、材料の動きによる隙間の発生。」などが上げられ、結局はお客様の判断となります。

今の時代、あまりにも建材が多く出回っている建築業界ですが、こういった無垢材を納得した上で、選んでくれたH様に、拍手をして、今日のブログ更新とします。

あと、明日は都合により、仕事は休みにします。「また、明後日!!!。」

 

 




内部造作開始。

GWの予定もたたないないまま、仕事をがんばる休み明けの月曜日。

朝から灘崎のH様邸での作業。

今日から内部の造作工事へ入っていきますが、朝一は明日、組立予定のユニットバスの、土間コンクリートの高さ調整を行い、洗面所の床貼りを行なった午前中。

KIMG2400

準備万全??

その後、居間の仕上げの床を、一人コツコツがんばった午後の作業でした。

KIMG2399

今晩は早めに更新して、溜まりに溜まった見積り、ガンバリマス。