那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ぐるぐる~~。。。。

夏場はパンツとシャツ一枚で寝ている僕です。

もちろんクーラーは朝まで付けっ放し、普段からお腹が弱いのですが、昨日から下痢でホンマ困っています。(キタナイ話からでスミマセン。。。)

 

そんな、今日の那須建築は、玉野のS様邸での、石膏ボード張からでした。

KIMG2905

今の建築業界になくてはならない、「せっこうボード」

クロスの下地材によし、塗装の下地にしてもよし、塗り壁の下地によしと、これさえ貼っておけば、なんとか、仕上がる優れもの、年間何百枚?張りょぉるんじゃろ???

大きい現場では、軽天屋さんと呼ばれる、ボード専門で貼ってくれる、職人さんに、依頼する事もあるのですが、正直、僕、ボード張りの作業、あまり得意ではありません。

今日も現場に来た、同業の方に、「まこチャン、きたないなぁ。。。。」と言われたりもしましたが、得意、不得意はあって仕方ない、こんな事を言われても、めげずに、ガンバリマス。

それにしても、尾氏利井田ぁ~~。。。

 

 

 




一服。

今日も玉野のS様邸からでした。

今の時期、普段二時間おきの、一服ですが、いつのまにか、一仕事済んだら「へたっている。」僕です。

KIMG2900

そんな僕を気遣ってか、S様、デザートの差し入れをしてくれました。

甘いものが大好きで、知らん間に体重78キロになってしまっていますが、結婚当時は、スッ~~っと細かったんじゃけど、昔から、おかん似の僕では、「こりゃぁ仕方ない!!!。」

そんな差し入れをして頂き、「がんばらにゃ!!!」と意気込んで臨んだ今日の一日でした。

KIMG2901

その他、香川県の櫃石島では、台風被害による、外壁補修工事も、順調に進んでいます。

KIMG2863 KIMG0041

「海にでも行きたいわぁ。。。」

 

 




言っても無駄じゃけど。

今日も、下津井から通勤時間40分ほどの、玉野のS様邸へ、一人でお邪魔させてもらいました。

 

KIMG2894 KIMG2899

一階のLDKの改造工事も終わり、昨日から二階の納戸だった部屋を、ちょっとキレイに直す工事を行なっています。

今日は、床のフロアー張り、天井の下地をしてきました。

それにしてもこの時期、言いたくないんじゃけど、「あつい!!!」

それでも、「大工」は家の中での作業、直射日光を受けて作業する、瓦屋さん、板金屋さん、基礎屋さんなどに比べれば、恵まれた作業条件です。

 

「ワシの事じゃから、焦ってもええ事にならんけん、ボチボチやっていきます。」