那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

八月も終わる。

お盆休み、夏休みと子供たちとと顔を合わす時間が多かった、八月も今日で最後。

明日からは、那須家の子供たちも、それぞれの学校の始まりで、宿題もしとんか?知りませんが、「とっとと行ってくれ!!!」と、かすかに願うのは、僕だけなのでしょうか???

KIMG2361

 

そして今日の那須建築の「家づくり」は下津井のN様邸からでした。

KIMG3055

午前中、生憎の雨でしたが、作業場で加工を行なった後、外壁の腰板と呼ばれる、地面から1mほどの高さまでの板の張替えを行ない、残りの時間で、屋根が「パタパタいうんじゃ。。。」との依頼を受けたU様邸での、板金の釘を多く打つ作業を行なった一日でした。

KIMG3057

 

 




ルービ。進まんでぇ~。

今日 も下津井のA様邸での、最終工事。

お盆前の一番暑い頃に着工して、なんだかんだで、ようやく大工工事も終わりました。

ここ何日かで、気づいたのが、当たり前なんかも???ですが、「汗をかかんくなった事。」

夏から秋へと進んでいるんじゃなぁ??となんだか一人で哀愁。

KIMG3053 KIMG3052

A様。そして紹介していただいたY様。

「ありがとうございました。」

 

そして今晩は、久しぶりの同級生と、お食事のため「棟梁日誌」をサッサと切り上げ、出発です。

では、また来週。




なまこ

昨日は、お世話になっている業者様と、「意見交換会」という題名での、ただの飲み会へ出かけ、わけ分からん状態で帰宅して、棟梁日誌をサボってしまいました。

そんな今日は、下津井のA様邸での、チョコット増築工事の続きからでした。

KIMG3051

スレート屋根、焼板の外壁、セメントの床。でコストをこれでもか???っと抑えた建物の完成がもう少しです。

 

そんな仕事中、話はまったく関係ありませんが、今日なんか「ホッと。。。」する物を見かけてしまったので紹介。

KIMG3048

これは、古い建物の蔵で多く外壁に使用されている「なまこ壁」と呼ばれる壁です。

KIMG3049

間違っても決して、キレイに仕上げている訳でもありませんが、当時の左官屋さんのお弟子さん????が、がんばって仕上げた、作品ではないかと???勝手に想像しては、「手造り感」が感じられる、なまこ壁に、なんか勝手に、「ホッと。。。。」した。今日の現場でした。