那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

魚はさばけん。

今日も一人、香川県の櫃石島でのI様邸の、外壁補修工事からでした。

KIMG3239

明日が雨の予報のため、どおしても、今日中に終わらせたかったのですが、やはり一人では、なんぼがんばっても、出来る作業は限られてきます。

KIMG3238

なんぼ見あげても、考えても一緒。。。手をそして体を動かせ!!!!! (那須)

ひとまず、外壁までは終わらせたものの、残りのテラスの屋根、その他ごそ仕事が、残り、あとあじの悪い、今日の作業でした。

そんなI様邸、息子さんが腕のいい漁師さん。

「大工さん、これもって帰りない。」と大きなチヌを一匹釣って帰ってきてくれたのですが、僕や嫁さん(自称シティーガール)ではさばく事が出来んため、「多分わしらぁじゃぁ、よぉ食わんわぁ。。。」と言うと、ありがたいことに、帰るまでの時間で。

KIMG3240 KIMG3242

キレイに、煮付けよう、刺身用とさばいてくれました。

そんなで、今晩は、チヌづくしの夕食、頂きました。

I様。「本当にありがとうございました。」

その他、玉野の某施設のトイレ増設工事、下津井の屋根修繕工事、岩黒島での防水工事、田ノ浦の外壁修繕工事、と社長の担当の作業もボチボチと進行中でした。

 

 

 

 




橋を渡ってきました。

今日は、久しぶりに香川県の櫃石島での外壁補修へ出かけてきました。

KIMG2863

今更ですが、だいぶ前からの台風被害の修繕工事の続きですが、そもそもこんな小さな建築会社に仕事を依頼してくれ、すぐ「ちょっと待っとってぇよぉ!!!」が得意な那須建築ですが、その間、「はよせぇ!はよせぇ!!」とも言わず、待っていただいている島の方には、本当に感謝で、申し訳なく思います。。。

KIMG3232

そんな今日の作業は、いつもお世話になっているI様邸で、波板の鉄板の外壁を新しく「ヨドプリント」と呼ばれる、少し丈夫な鉄板へ張り替える工事でした。

KIMG1237

作業自体は、難しい事はないので、明日には完了予定で、順調な仕事内容でした。

 

そして今日は弁当の昼飯での写真を添えて終わりにします。

KIMG3231

櫃石島に来たら、いつもこの場所での弁当休憩。

鷲羽山、瀬戸内海の海、波の音を聞きながら、おいしいお弁当頂いております。

静かでえぇとこですわ。。。

 

 




ピカピカ。。。

今週も明けまして、おめでとうございます。

福山ショックではなく、吹石ショックに少々、落ち込んでいる那須です。

まずは、昨日9月27日は、長男じゅん君の13回目の誕生日でして、仕事とはまったく関係ありませんが、少し紹介しておきます。

KIMG3221

今年から中学校の長男、「プレゼントなにがほしんなぁ???」との質問に、スマホとは答えず、「服!!!」と答えた長男。

「今のおまえにゃぁ、スマホは買わん!!!」と答えている那須家。それをわかってか、「えっっ???」と思えるようなプレゼント依頼に、嫁さんと長男、昨日はショッピング廻り。

その後は、家族7人、焼肉屋さんでのパーティーでしめた、日曜日でした。

KIMG3225

じゅん君「おめでとぉぅ。」

 

そして本題、今日の那須建築の「家づくり」は児島のM様邸での、焼板張りの続きからでした。

KIMG3230

いつもの、スミの付いた焼板で、顔も服も真っ黒。

道を通る、知らん人に「あいつ大丈夫か???」と思われそうなカッコでの作業服でしたが、「ワシらは、汚れてなんぼ。。。。」きれいな服では商売にはならんのですわ。

風呂に入れば、ピカピカです。。。。

そんな焼板工事もなんとか終了して、道具も、雑巾できれいに拭いてやり、明日からの工事へとまた行ってきます。

KIMG3229

M様。「ありがとうございました。おいなりさん、おいしかったです。」