那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

さぶい。

暑かった夏が終わり、過ごしやすかった秋も、どんどん進み朝晩が、寒く布団から出るのが、「たいぎぃ~。」くなった、10月も今日が最後。

という事で、

KIMG3426

ビール(のどごし。ですが!!!)から、冬支度しての、焼酎へと今日から変更。

まぁ、どぉでもえぇ話はこれぐらいにして、「パッパ・・。と棟梁日誌を進めます。」

 

今日は朝から、児島のK様邸での、内部の造作工事へ御邪魔させて頂きました。

少しの間空けさせて頂いた現場ですが、設備屋さんの配管も完了して、サッシの枠、天井のボード張りと、完成に向け、一気に前進。前進でがんばっていきます。

KIMG3425

 

その後、F会社様へ、設計事務所さんの担当の方と一緒に御邪魔させていただきました。

普通、家の設計、申請業務などは、よっぽどの事がない限り、自分でするのですが、今回は鉄骨構造での建物のため、専門の設計事務所さんに設計図面を依頼して、建築確認申請と呼ばれる、設計図面の製作、代理申請を行なってもらうための、打ち合わせを行い今日の作業終了でした。

「大工が本職の、一級建築士」では、なかなかすべてをカバーするのには限界を感じた一日でした。

日々、勉強。こうした経験に、感謝。感謝。です

 

 

 

 

 




何処でも行きます。

今日は、岡山になるんか?倉敷になるんか?まぁどっちでもえんじゃけど、花尻のA様邸へベランダのやり替え工事のため、古いベランダを撤去に行ってきました。

KIMG3421

ほとんどが、家から15分程度の範囲内で、仕事をすることの多いい、那須建築ですが、お客様の紹介で、数年前から、お世話になっている花尻のA様。

通勤時間が少々かかりますが。そんな事を言ってては今の時代、「お前は何様ならぁ。。。」と怒られる時代。われわれ小さな大工。仕事をさせてもらってなんぼ。お呼びがかかれば、県外でも出張いたします。

 

工事自体は、特に難しい作業もなく、3時頃には大方完了。

後日、専門の方に新しい、ベランダを組み立てて頂く事となっています。

A様。「お土産まで頂きありがとうございました。大事に使わせて頂きます。」

KIMG3423

 

その後、作業場での木材の加工。を少々行い、今日の作業終了でした。

KIMG3424

まつ、けやき、さくら、くす。

なんか社長、ゴミになる、板のきれっぱしで、何か変な事をたくらんでいます。

「ヤバイ、ヤバイ。。。。」

 

 




しもついっ子

まずは、おめでたい内容での、「棟梁日誌」の更新です。

KIMG3419 KIMG3420

下津井出身の方なら、分かると思いますが、小学校、中学校の夏休みの宿題で(作文、習字、絵)などの優秀な作品が選ばれる、歴史ある「しもついっ子」

4年生の部で、長女のんちゃんの作文が見事選ばれました。←←(凄そうに書いてしまいましたが、本当は生徒の数も少なく、30パーセント位のかなりの確立で、選ばれるようです。)

一応のんちゃん。「おめでとぉ。。。」

そして、今後も歴史ある「しもついっ子」が末永く、続いていく事を望みます。

 

そんな、今日の那須建築の「家づくり」は、児島のH様邸での屋根工事の続きからでした。

KIMG3415 KIMG3411

午前中で大方工事は完了しまして、午後からは以前、葺いていた瓦の処分に当たった一日でした。

いつもの那須建築のトラックに二車。では結局積みきれず、後日に後回し。

H様。「お世話になっております。これで雨漏りも大丈夫だと思います。」

 

そして、今日「えぇ品物を発見。」

KIMG3417

瓦の処分に産廃処分場へ行った時、一目で「おぉぉぉぉっと。」凄い物を発見。

昔の長さ古い家屋を解体した後、出てくる「のべ石」。

長さ4m程の、表面を当時の石屋さんが、ノミで綺麗に仕上げた「古いのべ石」

普通、解体途中で、半分に「ポキッッ」と折れてしまうのですが、こうして長いまま、残された物は珍しんですわ。

そんなで思わず、衝動買い(1080円ですが)してしまいました。

KIMG1606 KIMG1371

那須建築の「家づくり」にとってなくては、ならない石。

また、新しいお客様の元で、新しく生まれ変わらてやらねば。。。。