那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

建ちゃん。

11月も今日が最終日、明日からは12月!!!。

KIMG3566 KIMG3517

という事で、いちおう那須家でも駐車場に「建ちゃん用」、クリスマスツリーの設置。

 

そんな12月を前にしても、別にたいして焦る事も無く、いつも通りの月曜日の朝を迎えた月曜日。でしたが、今日も、大畠のY様邸へお邪魔させてもらい、サイディングと呼ばれる、外壁材の下地つくりをがんばった一日でした。

KIMG3562 KIMG3560

今回のY様邸、現在モルタル(左官屋さんが、セメントを練って外壁を塗った壁です)の壁ですが年数も経過して、所々で、モルタルが浮いた状態になり、そこから水が浸入して、ドンドン金網が腐り、それからまたモルタルが浮く悪い状態に。。。

そこで今回、木をモルタルの上からビスで締め付け、浮いたモルタルをガッチリ家に固定した後、新しい外壁材を張る工事となっています。

 

その他、阿津のH様邸、屋根裏のチョコット部屋工事。児島のK様邸、キッチンまわりリフォーム工事も大方終わり、順調???に進行中です。

KIMG3559

今週も、「ぢぃゎ~~ぁっと、ガンバリマス。」

 

 

 

 




バブ

今日も大畠のY様邸での、外部改修工事からでした。

KIMG3552

今日の作業内容としては、足場の組み立てに午前中イッパイかかり、午後からは軒下のケイカル板と呼ばれる不燃材を張る作業となりました。

それにしても、「さぶい。。。」

今日から一段と寒くなり、仕事中も足場の上で北風に「ピューー。」と吹かれながらの作業でしたが、太っているせいか、なんとか持ちこたえてきました。

KIMG3553 KIMG3555

そして、仕事から帰って、久しぶりの一番風呂!!!「ひのきのバブ」で体を温めましたが、いつも「木のひのき」を匂っているせいか???まったく香りが感じられんのじゃけど???(鼻までおかしゅうなっとんじゃろぉか???)

って言うか!!!「おいおい。。。大工の家じゃのに」何で、ひのきなんなんじゃろ????

よおけあるけん、しばらく「バブ」でガンバリマス。

 

 

 

 




思い出つくり。

最近急にさぶくなり、朝布団から出るのが苦痛で、なかなか起きれないワイですが、今日も元気に仕事へ出発でした。

今日は、朝から阿津のH様邸での、小屋裏のプライベート部屋作りの大工工事からでした。

KIMG3545

数年前に建てさせて頂き、家族の方もそれぞれ、大きくなりお父さんの「プライベートの部屋を作って。。。」との依頼で先週から始まりました工事ですが、今日が大工工事の最終日となり、見切り材の取り付け、現場の掃除に昼過ぎまでかかり、なんとか終了。

KIMG3546

後は、ご主人さんに、「はい。。。ペンキ。。。やっとってぇ」と言って、柱や梁と呼ばれる骨組みに、塗装をお願いして、現場を退散。

最近、お客さんの中にも、「仕上げを自分で。。。」と言ったお客様もちょこちょこおられ、壁紙などは流石に無理にしても、ペンキとか、シックイなどの荒い仕上げを選ばれるお客様では「ワシもやらせてぇ。。。」と家づくりに加わるお客様も多くおられます。

「えぇ事じゃと思います。」(ワシが怠けとる、わけじゃないんで。。。)

家を建てる、リフォームをするなど、我々庶民にとってはお金も労力もかかり、なかなか出きるもんじゃありません。

数年後、数十年後、住み続け、「自分もあの時、家づくりに加わった」といった、何か思い出作りも、素敵な事じゃとおもうんですわ。

H様。「仕上がり(キレイ、キタナイはどぉでもええです。)は見ていませんが、お疲れ様です。」

 

その後、古くから大変お世話になっている、大畠のY様邸での、足場の組み立てにお邪魔させて頂き、今日の作業も終了でした。

KIMG3547

さぶさに負けず、明日もガンバリマス。皆様、体調管理を万全に。。。