那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

予測。

今週も大きな失敗もなく、工事も順調に進んだ感???がある土曜日の夜。ついつい家でも一人、飲みすぎてしまいがちになってしまいます。。。。

そんな今日は、あさイチ僕の母校。であり次女「あーたん」がお世話になっている、田ノ浦保育園での雨漏りの調査からでした。

KIMG3982

大工をしていて一番厄介というか、原因がはっきり分かりにくいのが雨漏りの調査。

ガバット剥がしてしまえば分かるんでしょうが、なるべく費用をかけず、ピンポイントで雨漏りの個所を予測して、修復するのがベストです。じゃけど、なかなか一度にピシッと当てる事も難しく本当に頭を悩ませる雨漏り修繕です。

今日のところは、怪しい個所を見つけ出し、今後の工事計画、予算を拾い出し、園長先生との相談となりました。「宜しくお願いします。」

 

その後、昨日に引き続き、児島のK様邸でのチョコットいろいろ工事へと出発でした。

KIMG3983

シロアリ屋さんのための床下点検口の設置、廊下の張替、勝手口の設置、畳の採寸など、急ピッチで作業は進行中です。

 

その他、数年前お世話になった、U様邸へ新しく作る建具の打ち合わせへお邪魔させていただきました。内部の建具(ドアー、引き戸などなど)すべて無垢の木材を使用しているU様邸。今回もこだわりの建具の制作依頼を頂き、建具屋さんと同行でした。

既製品のシートを張った建具が主流の住宅業界。ですが、こうして「こだわり」を持ち、本物の「木」の良さを分かってくれるお客様に出会えた事に、嬉しく思えた一日でした。

 




屋酢面!!!

今日は朝いちばん予定していた児島でのK様邸の、チョコット修繕へ行く予定でしたが、お客様の急用が出来て、午後からのお邪魔となったしまった午前中の予定。

「ひょっとして。。。。休み????」などと甘い考えが脳裏をよぎりましたが、そんな甘い考えも一瞬で吹っ飛んでしまった社長の呼び出しにあい。空いた時間で作業場で神社の削り作業。

KIMG3975 KIMG3978

骨組みのハリ、柱その他材料の荒削り作業。カンナクズだらけになりながら一本ずつ丁寧に行った午前中でした。

 

その後午後からは、予定通りK様邸でのチョコット修繕工事へ出動。

KIMG3976 KIMG3977

今回、いつもお世話になっているY様からの紹介で、初めて仕事をさせていただくK様。

今回は持ち家3件を、シロアリ駆除工事を中心としたお仕事を頂いていますが、一件目のお宅の床の「フワフワ・・・」を抑える作業に床下へ潜り込み、木のツッパリを行ないました。築90年以上の古いお家でしたが、大事に使われているようで、まだしばらく持ちそうでした。

K様。「今後とも宜しくお願いします。」

今週もあと一日。「ガンバリマス。」

 




はふ。

今日も順調に、近所のI様邸へ出動でした。

KIMG3971 KIMG3972

小さな流し台の設置、建具の取り付け調整と作業も順調に進み、あとは電気屋さん、水道屋さんにバトンタッチ。

お金をなるべく使わず、那須建築の在庫材料でほとんど仕上げた今回のリフォームでしたが、出来てみれば、「なかなかの仕上がり。」

I様。「ありがとうございました。」

 

その後、作業場に戻り神社で使う材料の型取り、段取りに、チョコット残業してきました。

KIMG3974 KIMG1356

今日は「破風(はふ)」と呼ばれる、屋根の端にひっつける板の型を取ってました。原寸図のもと、形のくりぬき作業を社長と作業。大工にとってこの破風を作るのはとても、センスと問われる大きな決断点。この板だけで、すべての材料の断面寸法、屋根の形、屋根内での納まりが元になる大事な作業なんです。

後は、今日写し取ったベニヤ板を、実際に使用する、ヒノキの板に再び写しとり、加工を行います。。。じゃけど残念な事に、未だ本当に使用する板が見つかっていない状況。お金さえ払えば、あるにはあるんですが、いかに安く手に入れるかも大工の腕。(まぁワシ。大工の腕といえば、実際のところフツウなんじゃけど。。。。)

材木屋さんにも無理を言ってお願いとる最中です。

明日はチョコット、遠出で児島のお客様の元へ山を越えて出動です。