那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

便所掃除~。

今日はあさイチから、気持ちよく便所の掃除からでした。

KIMG4655

昨日トラックに積み込んだ仮設の便所を、今日現場へもっていき、1人で引きずりおろし現場にセット。

すぐワヤクソになるのは分かっていますが、一応最初だけでもキレイに、洗剤をつけ「ゴシゴシ・・・・。」

こんな地味な作業も、一応、元請けの仕事。「気持ちいい朝の作業でした。」

その後、近所の神社での、石屋さんとの打ち合わせにチョロットお邪魔して、今後の作業の確認行いました。

KIMG4660

残る作業も、今回の石で作る階段、敷地内の「固まる土」の施工、垣の塗装と、作業もあと少しとなっております。

 

そして、僕はその後、昨日に引き続き、下津井のY様邸での、床のクッションフロアーと呼ばれる、ビニールの床材を張るための、下地作りに、1人励んどります。

KIMG4662

ここんところありがたいことに、下津井密着の那須建築。

そんなで、下津井内には無いコンビニが恋しくなり、「イチゴ大福」を買いに出かけ、今日の作業は終了でした。

明日もガンバリマス。。。。

 




解体は面白い。

土日と連休を頂き、体がなまってしまった、月曜日。

今日は、最近お世話になっている、下津井のY様邸の改造工事へと出発でした。

KIMG4645

今日はY様邸の着工日ということで、内部の解体を中心に進行。途中、水道屋さんにも来てもらいましたが、基本一人マイペースの解体でした。

KIMG4652

100年以上前の梁も久しぶりに顔を出し、その梁に撃ち込まれた釘を、特に何も考えず、一本ずつ丁寧に抜き、予定していた解体工事も何とか完了です。

 

その後余った時間で、資材置き場の便所の積み込み作業を行い今日の作業は終了でした。

KIMG4655

 

 

その他、近所のO様邸新築工事では、今日から杭の打ち込み作業が開始しています。

KIMG4651

なんチャラ変な機械を積んだトラック。那須家の家の前まで来たものの、現場まではトラックが入らず、数百メートルほど、下津井内の狭い道をガタガタ自走。明日からはこの機械を使っての杭うち工事です。

はぁぁ。。。だんだん暑くなっていまス。。。。。

 

 

 




明日は休みます。

今日は、朝から、神社の「垣」の材料のこしらえのため、作業場での加工からでした。

KIMG4639

作業場でノミでコリコリ刻んでは、現場の取り付け。。。

そんなでなかなか、作業進行もなかなか捗らんのですが、まぁ。。。仕方ない。こういったもんなんです。。。

その後、材料を加工したものを、現場での取り付け作業。

KIMG4641 KIMG4640

見ての通り、現場では「焼き板」を使っての簡単な屋根。

大工の人に言わせば、「こりゃぁ、すぐ腐るけんおえんで!!!」と言われそうですが、今まで何度か試したんですが、「10年位はもつ」と自分なりには実験済みです。

「きちゃのぉなりゃ、また新しいピカピカのに交換じゃぁ。」この考えで今回もやってみました。

伊勢神宮も20年で新しいのに交換されているよう、この屋根も10年程のサイクルで、焼き板だけを張替えるのもこれまた、一つの考えなんです。

なんでもかんでも、「えぇようにする!!!」

出来ればしたいとこですが、そんな事をしょったら、キリがない。。。

「抜くところは抜いて、お金をかけるところはお金をかける。。。」

やはり、これが自然な考えなのでは????

明日は、長女ノンチャンの、小学校の運動会のため、勝手ながらお休みさせてもらいます。

皆さま。一週間お疲れ様でした。。。。