那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

寝ます。

今週は暑かったり、急に寒くなったりと寒暖の差からか、昨日から調子「悪。」ですが、なんとかボチボチじゃけど仕事だけは休まず出勤。

そんな、本日は児島のF会社様増築工事の現場確認からでした。

kimg0369

内部では軽天屋さんが一人黙々天井張り、外部では雨続きとなったため遅れていた左官屋さんが土間のコンクリート打ちに来てくれました。

「お疲れ様です。。。」

その後、「しんどいなぁ。。。。」とは思いつつ、近所のO様邸新築工事の現場へ。

kimg0375 kimg0371

社長の方は一階の腰板の見切りの取り付け、そしてワシの方は、二階の間仕切り作業を進行。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

やっぱりなんかオカシイ。。。。。

もう一本ビールを飲んでキュッと寝て明日に備えます。




ヘコミますわ。。。

最近雨がよく降ります。。。。。

もうすぐ10月じゃいうのに、梅雨に戻ったくらいジメジメ暑い日が続きますが、本日は社長は近所のO様邸新築工事へ、そしてワシの方は、児島のF会社様増築工事の打ち合わせ、そして不具合の修繕へとお邪魔させてもらいました。

kimg0362

内部では軽天屋さんが綺麗にクロス下地となる石膏ボードを綺麗に貼ってくれています。流石専門業者、我々特にワシにとってはビックリするくらいの美しさで隅々まで隙間なく張る作業ぶりに見とれてしまいまいました。外部では左官屋さんが基礎の立ち上りの仕上げ工事に来てくれ、順調に作業は進行。

ですが。。。。。。。

kimg0361

今回のF会社様、既存の土留めの上に基礎を乗せ建物を建てていますが、土留めと基礎のコンクリートの打継部分で内部に「じわぁぁ。。。」と水の湿った跡が。

あってはならない、いわゆる「不具合」ですが、後になって気づく自分なりに「アホじゃなぁ。。。」と反省する作業内容。本来なら、コンクリートの打継部分にはきちんと目地を切り、雨をそこで一度建物から離し、打継部分は、それなりの対処をせんとおえんのですが。。。。。「それをしとらん。。。。」

もちろん基礎屋さんで施工してもらったんですが、そんな事を言っても本来、元請けとなる那須建築の全て監督責任、しっかり作業の内容確認、あやしい個所はきちんと対処しておけばこんな事にはならなんだはず。。。

ホント、まだまだ力不足。。。自分の能力の無さに「ヘコミ」ましたが、そんなワシを優しく接してくれた、社長様には本当に感謝です。

「ご迷惑おかけしてます。」

 

その他、ゴゾゴゾ仕事に回った一日でした。

夕方からは、玉島のO様邸のプレカットの打ち合わせを、材木屋さんに来てもらい、最終確認を行いました。

kimg0364

ぺランペランの白い紙の上で練られた、設計図が、立体となって形を見せるまで、あと少し。柱、梁など家が建ってしまってはドガにもならん只今の確認作業。二回、三回、四回と確認を行い、ここ数日間で、この図面をすべて頭の中に入れる、これがワシの数日間の課題です。




めげた。。。。。

今日も朝から、近所のO様邸新築工事へと出発。

昨日の雨から天気も回復して、朝から夏が戻ったような天気で「ヘタリマシタ。。。」

本日の作業は、やはり内部の間仕切りやら、窓枠の取り付けなど、特に問題も無く順調に進行中です。

kimg0354 kimg0352

その他、児島のF会社様増築工事では軽天屋さんが、内部の石膏ボードを綺麗に貼ってくれて、こちらも順調に進行中。ほいで玉島でのO様邸新築工事でも基礎屋さんが、昨日から入ってくれていて特に問題なく進行中のようです。

kimg0351

全く関係ありませんが、今日昼飯に家へ帰った時、「ガラガラ・・・・」と異様な音が・・・・

ワシ方の近所のお宅の家の屋根が落ちました。シロアリが原因じゃないかと想像しますが、建てる家もあれば、こうして壊れていく家もあります。まだ経験はありませんが、自分の建てた家が「壊れる!!!」

数十年後必ずある事でしょうが、壊れた家を見つめながら、人にも寿命、物にも耐用年数があり、儚い時間の流れに、寂しさを感じながら、不味い昼食を頂きました。

kimg0359 kimg0357

その他、今日から変わった依頼があった、「物づくり」を手探りで進行中。

大工だけでも無いかも???ですが、何でもそろう「ホームセンターなんば」に寄って、金物探し。完成品も設計図も無く、頭の中で「こんなもんか???」で作っていっている、「名も無し工作物」。

完成間近です。