那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ねじ回しがめげるわぁ

今日は、玉島のO様邸へ社長と二人現場へ出動。

楽しかった土曜日の建前じゃったけど、今日からはまた社長と二人、特に喋る事も無く、地味にコツコツ進行中です。

kimg0555

今日はおもに、「スジカイ」と呼ばれる地震などで、家がひっくり返らんようにするための木材を入れたり、風で家が吹っ飛ばんようにする金物の取り付け作業ばかりでした。。。。

kimg0553 kimg0554

一日中、ビスを電動ねじ回しで、「バリバリ。。。バリバリ・・・・」締め付ける作業。正直なんも考える事もない、単純作業。。。。ホンマ「腕がパッキン・パッキンじゃわぁ。。。。」

kimg0557

その他瓦屋さんも、下地の防水紙を張りに来てくれました。

kimg0556

「那須建築」の看板。

玉島という全くアウェーの地でも、「何処のやつらなんじゃ???」と思われながらも、現場に小さな看板上げさせてもらいました。

 

今週からは、先週からの宿題だった玉島のM様邸新築工事のプラン作り、下津井のK様邸ほとんど新築工事の見積り作成を今週からは、大工仕事以上にこちらを重点に頑張るんで、もうちょっと待っとって下さい。。。。

 




祝上棟。

本日は、お日柄もよく玉島のO様邸の上棟日とりました、手伝いに来てくれた大工さん3名、クレーンやさん、そしてお客様と一緒に協力して何とか無事上棟を迎えれました。

kimg0549

昨日の雨も上がり天気も、気候もバッチリの清々しい朝。O様にとっては、一生に一度??となるマイホームの骨組みが組みあがる、とても大切な日。腕のいい職人さんにも助けられ、怪我なく無事上棟を迎えれたことはなによりです!!!

O様。「おめでとうございます!!!。今日は、大変よくして頂き、ありがとうございました。」

これからも、少しずつですが、形になっていくマイホーム。遠慮なく気づいた事は、相談してください。

 

疲労感はありますが、楽しい本日の作業でした。

 




明日は早起き!!!

今日は、朝から社長と二人、久しぶりの近所のO様邸新築工事へと出動でした。

kimg0544

社長は、一階の巾木と呼ばれる床と壁がぶつかる個所へ板を張り付ける作業。

kimg0542 kimg0543

そんでワシの方は、和室の壁の下地となる石膏ボードを張る作業を進行中。

だんだん家らしくなってきたO様邸。われながら、仕上がりが本当に楽しみですが、プレファブの住宅にはない、「大工が作る家」完成が待ち遠しいですが、「まだもぉちょっとかかります!!!。」

 

そして明日は、いよいよ玉島のO様邸の上棟日となっております。

kimg0547

今まで、A3の紙の上で、イメージを膨らませてきた「家づくり」ですが、明日、O様邸のマイホームが実物大の家の形となって現れます。

図面上で打ち合わせを行ってきたんじゃけど、今まで気づかなかった個所も見つかり、「ありゃぁ・・・???」ということもあると思います。

はっきり言って「パパッと・・・」家づくりを終わらせる気もありません。(いや。。。出来んのじゃけど・・・)遠慮なく気づいた事は相談して下さいね。

納得出来る家づくり、協力業者さんと共に責任を持って進めていきますので、O様「宜しくお願いします。」