那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

お隣さん。

今日は、社長と二人玉島のO様邸新築工事の現場へ出動。

kimg0748

「おっっと・・・・」

知らん間に??現場の横では、新しく家が建つんじゃろぉな???と思われる仮設の現場の囲いが出来とりました。

なんとなく気になるお隣さん!!!大手の建設会社か???

那須建築の方がだいぶ前から建てだしたんじゃけど、ピューット・・・追い抜かれていきそうな感???は少々ありますが、別にそんな事、どぉでもえんです!!!!

お客様のとって住宅という大きな買い物。地道にコツコツ・・・ゆっくり丁寧に仕上げてお客さんに喜んでもらえば、それが一番。(←遅い奴の負け惜しみがかなり入っとんは分かっています・・・)

そんなで今日も、写真を撮るのも忘れ、頑張って外部の仕事を足場に上がったり、下りたりしもって頑張ってきました。

 

その後、今日は早めに現場を後にして、作業場で「いろいろ削り」作業を行いました。

kimg0749

その一個。

只今進行中の近所のO様邸新築工事の郵便受けの口となるケヤキの板。

今回も登場する郵便受け、まだ製作途中ですが、今後、入り口となる「パタパタ・・」の扉を付け、板が大きくて何となく空いてしまった微妙なスペース。

「また、いっちょ内職やるか!!!」

明日もまたガンバリマス。




和。

朝晩がズゴ寒くなりょおりますが、いまだ寝る時はパンツとシャツ一枚を着て、毛布を一枚かぶり寝ているワシですが、そろそろ限界。。。となってきました。。。。

そんな本日は、玉島のO様邸新築工事の「躯体検査」という、第三者の方が現場に来て、図面通り筋交いは入っとんか??、金物はきちんと付けとんか??、雨が入らんように出来とんか??など仕上がってしまえば見えんようになる個所のチェックをしに来てくれたけん、その相手になってきました。

img_20161129_124615 kimg0740

毎回来てくれる検査のおっちゃん、「えぇようにしとりますねぇ!!!」とは悔しいですが言わんのですが、「ゴツイ柱、梁じゃなぁぁ。。。なっさんは、こんなんばぁじゃなぁ!!!」と、那須建築の「家づくり」のパターンをかなり熟知された方でしたが、我々工務店としては、かなりウレシイお言葉。

少しずつですが、那須建築らしい「家づくり」定着してきたことに、「ニヤッ・・・と」してしまいました。

そんなで本題の躯体検査も「はい。。。OK!!!」と特に問題なかったです。

名前は知りませんが、いつもの検査員のおっちゃん。「お疲れ様です。」

 

その後、今日は古くからおせわになっている、近所のN様邸での「内障子」という、サッシの内側に、もう一枚木製の障子を付けるための、枠の設置を社長が行っていたんで、それの「てごう」をやってきました。

kimg0741

カーテンでもなく、ロールスクリーンでもなく、ここにあえて障子。。。

そう。。。この窓に小さな日本の「和」をつくるんです。

かなりオシャレなお母さんなんで、完成が楽しみです。。。

 

その後余った時間で、近所のO様邸の神様棚の準備をガンバリマシタ。

kimg0745 kimg0746

「総ヒノキ作り」。と行きたいとこでしたが、気が付けば、骨組みに杉を使ってしまったため、残念ながら「総」ではありませんが、機械の刃もすべてキレイニ研ぎ直し、「ツルっつる・・・」のなんとも言えん肌触りの加工板の準備が出来ました。

その他、ホンマ近所のO様邸解体工事の現場では、今日で作業は完了。機械が使えん場所じゃったけん、かなり長い期間となりましたが、皆さま「お疲れ様でした。」

 

 




下津井出身です。

今年もあと少し!!!と言ってもまだ一か月まるまる残っとんじゃけど、さっそく始まった忘年会もあり、これから年末までの土曜日の夜は、「ウヒョ、ウヒョ・・・」の楽しい時期とはなりますが、体調には気をつけて、「アホにならんようガンバリマス。。。」

 

そんな今週も始まった月曜日は、玉島のO様邸へ行く予定にはしとったんじゃけど、近所での仕事依頼がちょこちょこ入ってきとんで、今日はそちらのお客さんのお宅を訪問からでした。

本来「那須建築」とは、地元密着の建設会社。

言葉はカッコえぇんですが、密着しすぎて、お客さんと喋る時も、下津井弁丸出しで、まぁ児島の中くらいなら、まだ許されるかも知れませんが、「ワシは・・・」、「どがにもならん・・・」、「やさこいわ・・・」など、ホンマ田舎者丸出しで、それ以前に、コイツ社会人としてドぉなん???と思われるほどの、言葉使いでの日頃のお客さんとの対応。。。

「こがいなじゃおえん!!!」。とは思うものの、これがいっちょも直らん!!!!

まぁぁ。。。地元密着じゃけん仕方ないか????

 

そんな午前中は近所を数件、お宅訪問がすんだあと、近所のO様邸新築工事へと、左官屋さんの仕事を確認しにお邪魔しました。

kimg0734 kimg0738

内部では、一階周りの漆喰を塗る作業、和室の聚楽壁という、粒粒の壁を3人の左官屋さんが、それぞれのコテを使い、キレイニ仕上げてくれています。

「えぇ感じに、なってきょぉります。。。」

しばらく見ておきたかったんですが、長い事おっても「お前、邪魔なんじゃけど!!!」とは言われませんが、雰囲気で分かるんで、その後作業場での、木材の削りの作業を。

kimg0730

社長。なんか「ぶぅぅ~~ん。。。」とやっとります。

その横で、屋根裏の空気抜きのガラリを作って、今日の作業は終了でした。

kimg0703

なんとか、元気にやっとります。