那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

強。

 

なかなか今週は自分なりにキツイ一週間となりましたが、なんとか土曜日の夜を迎えられましたが、静かな一人事務所で、今週一週間を反省。。。そして来週の作戦を練りながら、今週最後の棟梁日誌の更新です。

KIMG0072

昨日の頑張りすぎた慣れない瓦ハグリの影響で、みんな少々お疲れ気味ですが、今日からはまた大工作業に戻り、近所のK様邸再生工事の筋交いなどの補強工事からでした。

築40年以上のK様邸、地震に備え、外部面には頑丈な筋交いと呼ばれる斜めの木を組み込み、今後外壁面には構造用の面材も張る予定で、抜群の強度が期待されそぉです。。。

KIMG0073

そして見えんようになる柱では、切かぎが大きな古い柱の横には、正味あるしっかりした柱も取り付けられ、上階の重みの負担を、今後何十年耐えていけるよう、配置しとります。

「。。。。。。」

その他、玉島のO様邸新築工事には、今日から塗装屋さんが入ってくれ、キレイニお化粧をしてくれとるようで、こちらも楽しみな現場です。

そんでもって、問題なのが事務仕事。。。近所の某施設新築工事では3月着工に向け計画書の方がまだもう少し。。。設計依頼を頂いている児島のH様邸新築工事のプラン図作成もまだもぉ一ひねり・・・・と自分の力不足を痛感しておりますが、来週はこちらをメインで進めさせてもらいますので、ご迷惑をおかけしておりますが、もう少しお待ちください。

それではまた来週。。。。皆様お疲れさまでした。よい休日を!!!!




おはようございます!!!

今日は、近所のK様邸再生工事の現場へ、「瓦はぐり」という作業の元出動してきました。

KIMG0061

現場では、屋根の上に、いつもの那須建築のメンバーが昇り一枚ずつ瓦を剥がし、バケツのような入れ物に瓦を詰め込み、クレーン車でウィィ~ン・・とトラックの元へ運び、それをガシャーン!!!と手伝いに来てくれたお施主様が、ひっくり返していく流れ作業。

KIMG0059

トラック7杯分になる瓦も何とか一日で、撤去完了でした。

 

そんな途中、よく瓦を剝いでいると、夫婦なんか???「コウモリ君」×2匹を発見。

KIMG0062

昼間ということで、グッスリお休み中でしたが、「おい、起きろ!!!」でツンツン・・・してやり、びっくりしとろぉけど、「パタパタパた・・・・」っと彼らも新しいお宅の屋根裏へ、引っ越ししてもらいました。

K様。「オツカレサマデシタ。大変助かりました。」

もぉ一日。。。ガンバリマス。

 

 




ひるね姫。

ここ最近。。。。「ひるね姫」などというアニメ映画の取材で我が町、田之浦も多くの取材の方がきょぉるみたいで、本日は、仕事途中になんと取材を受けてしまい、照れてしもぉた。那須でした。

KIMG0049

雨が降りそうで、降らんかった下津井。本日は午前中、社長と二人近所のK様邸再生工事の補強作業をおこなっとりましたが、こちらの現場は特に急いでバタバタするほど簡単に終わる仕事でもなく、マイペースにバリバリ、・バリバリ補強金物を取り付けを行いました。

その後、午後からは、チョコットの間、これまた近所のY様邸の、曲がってしもぉたアルミの柱を、シャキッと補強する仕事へと一人出動。

KIMG0047

よっしゃぁ・・・頑張るか!!!で始めた仕事でしたが、「ひるね姫」の取材に来とった関西の取材の方に、ばったり遭遇。

お姉さん。「この写真はどこか分かりますか???」

ワシ。「こりゃぁ。。。あんた十三軒町の筋じゃがなぁ・・こまい頃にゃぁ、ワイらぁはこの辺で、よぉ、遊びょったわいな!!!」

お姉さん。「タコはどこで売ってるんですか????」

ワシ。「タコやこぉ、そこらの組合で売りょぉらいな!!!聞いてみたぎょぉかぁ???」

などなど・・・・・

ふぅが悪かったですが、やはりここは下津井。。。。下津井弁で、ここらの情報を、細かく教えてあげました。

放送されんのを祈ります。。。。。

 

まぁ、そんな事は、どぉでもえぇですが、近所のアルミの話ですが。

KIMG0046

なんかの拍子で、ポキッ・・・と曲がったアルミの柱ですが、ジャッキでツッパリなんとか、元の位置まで戻し、後は、曲がった箇所の補強のため、自家製コンクリートを流し込みました。

KIMG0048 KIMG0050

皆さま、機会があれば、下津井にも遊びに来てください。

海のはたで、那須建築、頑張っとります。。。。