那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

日進月歩。

今日もまた現場は変わり、近所のK様邸再生工事へといつもの三人で出動でした。

KIMG0223

今日から既存部分のサイディングの外壁張りを予定していましたが、残念ながら生憎の雨・・・・

急遽内部の大引きという、床組みの骨組み工事へと作業内容を変更して、作業は何とか進行でした。

KIMG0222

最近の住宅はバリアフリーとかは「当たり前じゃぁ!!!」ですが、ひと昔前までは、畳の部屋は廊下より30ミリほど上げ、便所などは床にタイルなどを張っていたため、スリッパを履き替えるためにドアーの敷居を100ミリ程上げ、建具が干渉しないようにと・・・

今では考えられん作りですが、「当時はこれが当たり前。。。。」

日々変わり続ける現代の「家づくり」、すべて新しい物が「よい。」とは思いませんが、古い考えを残し過ぎては、現代に取り残されます。

広い範囲でアンテナを張りつつ、伝統工法となる軸組み工法を伝え新しい時代へ残す我々まだまだ・・・「あまちゃん大工。」

日々勉強です。。。。

 

 

 

 

 




・・・・・

ここんとこあっち行ったり、こっちへ行ったりとチョコチョコ作業に回らせてもらっとりますが、本日は玉島のO様邸新築工事へいつもの三人で、一緒に出動。

KIMG0218

今日は、居間から続くウッドデッキの組み立て作業を進行。

あらかじめ作業場で加工しておいた木材を順序良く、パコパコ・・・っとはめ込み。苦労しながらもなんとかここまで進行。後は、屋根に張るポリカーボネイトの平板を待つのみですが、これがまだ入荷せんので、ブルーシートの屋根でしばらく辛抱です。

KIMG0217

そんで、余った時間で、テレビ台の下に付く手作り建具の取り付けやら、可動棚板の取り付けなど、やれる範囲内で頑張って進行。明後日から入ってくれる左官屋さんの壁に塗る漆喰を待つ感じとなっています。

 

さて今晩は、頑張ってもうひと仕事。。。。

KIMG0212

設計依頼を頂いとる、児島のH様邸新築工事のプラン図作成作業。いちおうこれでも建築士のはしくれ・・・・恥ずかしくない提案が出来るようガンバリマス。




床改修。

今日は、春休み企画として、大畠のS様邸の子供室の床改修工事へと、社長と長男ジュン君と三人親子三世代で出動してきました。

KIMG0207

長年の床の湿気からで、ベニヤ板の「フロアーがフワフワ・・・するんです。。。」の依頼と、ちょうどいま時期、春休みといういう事で新学期の前に気持ちよくリフレッシュで、床の張替工事をさせていただきました。

KIMG0210

骨組みとなる材料は、昔多く使われたアピトンと呼ばれる、木材で組まれていた事から、頑丈に出来ていて、今回はそのまま再利用。その骨組みの上に、捨て貼りのコンパネを張り、化粧のフロアーを張っていくごく普通の工法、長男もたいへんよく頑張ってくれたせいか、案外早く工事完了。

その他、S様邸から数軒隣のO様邸のでは、今日から土建屋さんが、境界ブロックの基礎工事を始動。

KIMG0209

下津井同様、車の入らない路地の奥にある現場のため、小運搬が大変そうですが文句も言わず、頑張ってくれとる姿には感謝感謝です。那須建築の出番はもう少し先のようですが、今後とも宜しくお願いいたします。

また、玉島のO様邸新築工事では、水道屋さん、電気屋さんと竣工に向けラストスパート。「大工さん。。。早くしてくださいよぉ」!!!」と声が聞こえそうな雰囲気です。。。

その他、4月上旬上棟予定の近所のK様邸再生工事、来月着工のT様邸某施設新築工事と難易度の高い作業は続きますが、今晩からは、少々待っていただいとる、児島H様邸新築工事の設計依頼の作業を中心に、頑張っていきます。

当たり前のようで、当たり前じゃない・・・毎日仕事がある事の幸せ。

「本当にありがとうございます。」