那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

プラスマイナス0

ここんとこ運動不足で体が重たいけん、「そぉじゃぁ。。。プールへ行こう!!!」で家から5分ほどの、マリンプールへ出発。

KIMG0830

ホンマ晩でも暑いです。。。

そんでもって、どれだけ重たいか、そぉぉっと・・・息を止めて体重計へ。。。

KIMG0831

81.85キロ(。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。)

予想はしとったんじゃけど。。。。夏じゃのに80キロ越え。。。。

 

ホンマ今日は真面目に1500mゆっくり真面目に泳ぎ、その後サウナみたいな所で15分汗だく減量。

気になる、ビフォアー、アフター。

KIMG0832

45分で、ちょうど1キロ減へ成功。。。

なんとなく頬っぺたの肉が落ちた感じがするんは????ワシだけでしょうが。。。

これも一瞬。。。。

KIMG0834

帰って、またアフター、ビフォアー。。。。。。

泳いだ後の、コレがうまい!!!!

こうして、本日が終わっていきます。が・・・・一応、本日の作業。

KIMG0828 KIMG0825

トイレの腰板にスッ~ト拭ける化粧板を張ったり、自家製リフォーム框を作ったり、取り付けたりと、Y様邸リフォーム工事、計画通りに順調に進行中です。




お呼びが。

小さい頃から、オヤジはみんなに「棟梁」(トウリョウ)と呼ばれ、何もわからんけん???大工は「棟梁」と呼ばれるんか???と思って、子供なりに「棟梁ってひょっとしてかっこえぇ????」と思っしまった。マコト少年。

大工職人でもなく、社長でもなく、現場監督でもなく、設計士でもなく、ごく限られた者だけが、与えられるこの役職。

まだまだ、たどり着けない、階段を一歩づつ、今日も前進です。

 

そんな本日も、児島通生でのY様邸リフォーム工事での内部造作作業でした。

KIMG0824

最近では、床をつくるにも様々の工法があるんですが、30年ほど前は、土台という柱を支える10センチ角ほどの木の上に、米松の45ミリ角の木材を流し、その上にフローリングを張る工法が主流で、最近の住宅からしたら、少し心細さを感じてしまいますが???当時はこれが普通!!!

最近でこそ、ゴツイ根太を使ったり、二重張りをおこなったりしてますが、これはこれで仕方ない。。。

そんな、傷んだ床を、全部ハグリ一からやり直すでは無く、今回は補強をして、新しい無垢の床板を上から張る作業の、下準備を行いました。

。。。。。。

「おっとぉ。。。。」

急用が出来たんで、今日はここで終わります。

皆様よい休日を!!!

 

 

 

 

 




ノンチャンお疲れ!!!

今日は朝から長女ノンチャンは、児島の水泳記録会とやらに、マリンプールへ朝から試合に出かけ、我が家の女性陣もみんなそちらの方へ応援へ行っとったみたいじゃけど、昨晩、「父ちゃんも応援に行っちゃろぉか???」と聞いてみると・・・「絶対に来るんでえぇわぁ!!!」などと、言いやがったんで。。。「おどりゃぁぁ・・」で腹が立つ!!!!

ほじゃけど・・・・やっぱりなんか気になる・・・・・

今晩は帰って、一人こそぉっと・・・嫁さんが撮った、ビデオカメラで、彼女に分からんように静かに上映会。

子供の成長は嬉しいのですが、それについていけん、親の孤独感。。。(じみぃ~いに感じてます。)

 

そんな本日は、大工作業の方は社長にお任せして、数日前に作成しておいた、玉島のM様邸新築工事の確認申請書と呼ばれる、着工前の建物の申請書の提出に行ってきました。

KIMG0818

一年に数回ほど寄るんですが、正直あんまり寄りたくない場所。

建築確認申請なども書類作成も、代行屋さんなどの商売もあるんですが、それはそれなりにお金もとられ、我々のような小さな工務店では、建物以外に掛かる出費は極力抑え、出来るだけ直接、家本体の方へお金を回したいんで、「寄りたい」「寄りたくない」などという選択余地も無く・・・

寄らにゃおえん!!!建物作りの第一歩目の関門です。

一通り見てもらい、特に問題も無く???受付も出来て、二週間ほどの図面審査の後、結果が出るのを待つ状態。

 

その後、清々しい気分で、腹も減ったので、倉敷の帰りに、まったく関係のない、玉野の方まで、ラーメンを食いに行ってきました。

KIMG0819 KIMG0820

だいぶん前から気になっとったラーメン屋。

そんな時間があったら仕事せぇ!!!とも思ったんですが、「まぁ。。。えかろぉ!!!」で遅い昼食を済ませ、その後、「お盆までに、やってぇよぉ!!!」の仕事依頼3件分の、現地調査を行い、下津井へ到着。

うまいもん食って元気ハツラツです。