那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

買い出し。

明日からチョコット旅に出るんで、心残りを作ったらおえん!!!という事で、近所まわりの作業を4件廻らせてもらい、フラフラしもった、本日の家づくり。

KIMG1197

午前中は、近所のI様邸での外壁修繕へ大黒さんと二人出動、その後近所のY様邸での台風で瓦が吹っ飛んだ個所の修繕、その後、近所のK様邸の造作作業、その後玉島のM様邸での使用する木材選別作業・・・

KIMG1203 KIMG1205

で。。。最後は箱作り。

KIMG1206

というのも、ただ明日の旅行楽しみじゃけん、「ワシ・・・ガンバル!!!」です。

 

という事で、今晩は、次女アユチャンを「おもちゃこぉたげらぁ!!!」で引き連れ、マルナカでの買い物を済ませ、準備万端。

KIMG1202

月曜日またあいましょぉ。。。。

 

 




ホッっ。。。。

今日も社長の方は近所のY様邸設備取り換え作業やら、台風被害のW会社様の修繕作業などを廻り、顔も見る事も無く、ノビノビ・・・大黒さんと近所のK様邸の造作作業へ出動でした。

KIMG1187

そんな本日は、昨日に引き続きで和室の天井板を張る作業を進行。

大工さんなら当たり前じゃぁ!!!ですが。

基本洋室などは下から張るんが普通、その反面和室は上から張るのが普通。

どっちもどっちで、それぞれに難しさがあるんですが、ワシみたいな太った奴は、上から張るタイプの天井は不得意と言えば不得意。。。。

最後はニンジャみたいに、天井に潜り込んで寝転がり、「こんなもんか???」という大工の感で、最後の一枚を張るんじゃけど、これが年々きつくなりょんは???年のせいか???それともデブになったせいか???

若い頃は、コレでもシュッと・・・・しとったんじゃけど。。。。

それでも何とか完了でした。

 

そんでもって次の作業は。。。。

KIMG1189

やっぱりこりゃまた天井張り。。。。

電球の光に照らされ、天井板の割れ防止の下穴を開けたのち金槌で一本づつ、コンコン・こんこん・・・地味に打ち込み作業。

KIMG1191

作業途中ですが・・・・なんとなく終わりが見えてきた、最後の「格天井」。言葉は悪いですが「ホンマやっと終わる。。。。」

「ワシ。。。しばらく大工休みます!!!」と言いたい気分ですが、社長に「アホくらいがぁぁ!!!」と言われるんで、明日からもボチボチ・・・ガンバリマス。

 

 




地鎮祭。

本日はお日柄もよく玉島でのM様邸の地鎮祭という、更地の敷地に新しく家を建てるのに「土地の神様」にこれから、「ここに家を建てますよぉ!!!」お願いをする儀式を社長と二人、お客様の待つ現地へ出発でした。

KIMG1181

お客様の行いがえぇんか???本当に雲一つない絶好の秋日和。

KIMG1180

神主様も来ていただき、お米、お酒、野菜、果物、乾物ものなどなどを祭壇に並べ、いよいよ、設計の段階から、一年数か月という時間が経ちましたが、いよいよ工事着工となるM様邸。

予算は抑えつつも、住宅メーカーには無い、こだわりの「和」の家づくりこれからスタートします。

M様。「今後とも宜しくお願いいたします。」

 

その後、昼からは下津井に戻り、居残り組の大黒さんの待つ、近所のK様邸再生工事へとお邪魔させてもらいました。

KIMG1183

今日はワシの方は、「さお縁天井」とかいう和室では多く採用されるんですが、それの天井板を張る作業を行いました。

KIMG1182

今回もすべて無垢材の板での作業。「なっさん、こりゃぁええけん、これ使ってみない!!!」と金物屋さんに進められて使った「いなご釘」とやらを使ってみました。

まぁ・・・一般の方はどぉでもえぇ???話になるんですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・

まぁ使ってみても・・・・・「どぉでもえぇ???感じの釘でした。」

でもこれが、結構高い。。。。。

「じゃけん余計に、どぉでもえぇ感じでした。。。。」

普通に抑えのイナゴを作った方が、えぇ感じでした。。。。。

KIMG1184

で・・・・今日はここまで進行。

明日もガンバリマス。