那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

修理。

今日もさぶい朝でしたが、日中は穏やかでホンマ仕事日和。

んん・・・・何ならその「仕事日和」っていうんは???

もっと他な言葉は無いんか???っと思ってしまいましたが、まぁええわぁ!!!!

KIMG1369

そんな本日は、ワシの方は近所のK様邸再生工事へ、そして社長の方は、香川県の櫃石島でのO様邸和室の天井板の張替工事へとそれぞれ出動でした、

KIMG1371

現場では、完成に向け、ちょっとずつ進行中ですが、だいぶんカタチにはなってきました。

那須のおっさん・・・完成に向け頑張っとります・・・・

 

そんな今晩は、チョロット作業場での残業を行い、「こりゃぁ????」の修理依頼を発見。

KIMG1377

数年前に社長が廃材とネジで孫のコッちゃんに作った「センダイロクとミコシ」

まつりを頑張り過ぎたんか???「ポキット・・・」なってしもぉとりました。

KIMG1378

こんな修理も行います(泣)。

 




おめでとぉぉ。。。

日曜日は那須家の女性陣は、ランニングチームのOB選手の応援に朝早くから電車で横浜まで応援へ・・・そして長男とワシの男組は、広島の竹原市へ長男が出場する空手の試合の付き添いへ、それぞれ東と西へプチ旅行。。。

EffectPlus_20171030_195214

そしてなんと!!!!!

長男ジュンクン、中学校「有級」の部で優勝!!!!!

中学校二年生から「オレ・・・強くなりたいんじゃ!!!」と言って、始めた空手。確かに同学年「段」の保持者からすれば、まだまだ弱すぎるんですが・・・それでも習っとるチームの先生、選手、保護者の方からも、大きな声援を受け、一生に一度???くらいの表彰台に登れ、相手に恵まれた事も大ありですが・・・それでも・それでも・・・親としては、嬉しい結果でありました。

KIMG1359

そんなで、昨晩は二人「宴会じゃぁ・・・・・」

いっしょに飲める年でもありませんが、数年後、彼と一緒にお酒を飲めるのも楽しみにして、日曜の夜も過ぎていきました。

 

そんなで、「息くっさぁぁ~~」でニンニク臭さ満載で迎えた、本日は社長の方は久しぶりの近所のK様邸再生工事へ、そしてワシの方は、下津井で「雨どいがめげとんです・・・」の相談を受けていたI様邸へ出動。

KIMG1361

下津井の中でも「シャクイド」と呼ばれる地域。道端にも昔の井戸が残る、風情ある路地を抜け現場へ。

KIMG1360

トイの主流はやはりプラスティック。長年の紫外線の影響で、カチンカチンとなってしまい、今回は割れたところの補修を行いました。

KIMG1362

ビフォアー・アフター。

その後は、社長の待つ、近所のK様邸へお邪魔させてもらい、久しぶりに内部の壁に張る「ヒノキの板張り」作業。

KIMG1366

最近のクロスなど全く使わない、家全体無垢の「木」で囲まれ森の中にいるようなK様邸。

職業柄普段、木の香りに鈍いワシら大工でも「木の香り」が感じられるほどの気持ちの良い室内。

中々作業も進まずご迷惑をおかけしておりますが、今後とも宜しくお願いします。

 




えらかったぁ。。。

今週を一言で振り返ると、ホンマに「厳しい一週間」。。。。

多分このまま、春までは、この調子が続きそうな感じもしますが???

こうして毎日、仕事がある事だけ、「感謝感謝です。」

 

そんな本日は、「なっさん、いつきてくれるん????」で忘れてはおらんのですが、ついつい後回しにしてしまっていた、近所のI様邸での下駄箱の設置作業からでした。

KIMG1344

だいぶ前に依頼をされ、だいぶ前に作業場で作り、だいぶ前から作業場で待機をしょった小さな下駄箱。

今日無事、納品を済ませたんですが、「いつ来てくれるんか、待っとったがなぁ!!!」とご迷惑を掛けてしまいましたが、優しく接してくれたことに、ホッ・・・とした。午前中。

その後、雨も降りだしたため、作業場へ戻り、社長と二人玉島のM様邸新築工事で使う「屋根だるき」と呼ばれる、屋根の上に取りつける木の加工を行いました。

KIMG1352

今回は、最近では少ない和風の家のため、木材が表に出る方式のため、「ザクっ・・・と切って。パツンっと・・・打ち付ける。。。」洋風の家とは違い、いろいろ手間のかかる作業。

KIMG1345 KIMG1353

「面戸」やら「茅負」やら「広子舞」とかいう、訳の分からん用語が並びますが、一枚づつ原寸図を引き、それを元に、木材にシャクリという掘り込みを入れ、所定の長さにカット。

KIMG1354

これで、あらかたの木材の加工を終えたM様邸。準備の方も順調に進行中です。

皆さまよい休日を!!!