那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

プチリフォーム

今日は現場は変わり、40数年以上、社長が大阪から大工の修行を終え、この地で何も分からず一人大工として商売をさせてもらってきた当時から、お世話になっとる児島のM様邸へプチリフォームへ行ってきました。

今回は、築30年という月日の流れで、家もそしてそこに住むお客様も、時代と共に変わり、安全のため廊下をバリアフリーの段差がなくし、傷んだ廊下をキレイニ!!!という事で、既存の廊下の上に、新しい廊下板を張る作業へ出発でした。

M様邸の新しい玄関、完成です!!!!

「いつもありがとうございます。」

 




那須建具。

本日は午前中作業場にて、玉島のM様邸の玄関に取りつける造作下駄箱の建具作りを、一人奮闘。

大工じゃなかったら、建具屋さんにもなってみたいと思うワシですが・・・

 

最近の住宅では、既製品の枠材を使う事も多いんですが、昔はそんなものは無かったけん、建具屋さんも多くあったんでしょうが、今では少なくなっとる気がします。。。。

そんな建具ですが、わずか3センチ程度の木枠の中で、いかにカッコよく、丈夫で、綺麗におさめるか!!!。非常に我々大工から見ても、センス、そして技量が必要な仕事です。

そんな建具屋さんの真似事を、午前中頑張りました。

で・・・・・出来たんが「これ↑」

使っとる材料は、作業場で転がっとった西南桜のはしくれと、杉の天井板からとった鏡板。

頑丈と言えば間違いないんですが、少々「ゴツぅぅ・・・」の感じはしますが・・・まぁぁそれでも精魂込めて作った一品です。

じゃけどやっぱり所詮、「那須建具」明日からは開店休業です。。。。

 

その後、来週から着工する近所のI様邸水回り改修工事の打ち合わせ、児島のH様邸新築工事の図面製作など、チョコチョコ進行。

その他近所のH様邸で瓦屋さん、板金屋さんなどが入ってくれとるようで、こちらも完成に向け工事は順調に進行中です。

では、また明日。。。。




タモ

我々小さな工務店。忙しい時期もあれば、暇な時期もあり、ちょうど今週は暇な時期となっております。

「今週いっぱいは、お仕事の方、どしどし!!!受け付けておりますので、よろしくお願いします。」

 

そんな本日は、玉島のM様邸新築工事の方へ、棚の取り付け、家具の取り付け、その他ゴゾゴゾ・・仕事へお邪魔させてもらいました。

今回のM様邸、どちらかと言えば、「家」というより「流し台」重視と言ってもいいくらい???、こだわりのある楽しみな住宅。

もちろん、ワシら普通の大工では、システムキッチンなんか作れる訳もなく(いや・・・実は一回作った苦い経験があったんじゃ!!!)、家具屋さんにお願いしての、今回のキッチン作り。

ですが、ワシらが出来るといえば、流し台裏の家電収納の台やら、食器棚の取り付けを行いました。

今回は「タモ」というほど良い堅さ、そして非常に木目が綺麗な、人気の無垢板を利用しての棚づくり。

思った以上に、えぇ感じで進行中です。

ではまた明日。。。。