那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ほりかた。

微妙??????な雰囲気の中、今日も頑張って児島のM様邸の裏庭スッキリ計画の現場へと一人出動でした・

そんでもって社長の方は、いつもお世話になっとる近所の弘泉寺さんで「めいくう法要」という、大切な行事もあり、そちらの方へお手伝いに行っておりました。

そんなで、今日のワシは百姓のおっさん!!!!

山のてっぺんに立つM様邸。地盤もカッチカチ・・・・・・・・・・

土のスキトリが今日の作業でしたが、重機が入る通路も無く、ひたすらクワで、がっちんがっちん。

汗だくじゃわ。。。。

明日へ続く。。。。




残業。

ひょっとしたらGWに入っておられる方も多くいるような気がしますが・・・我々のような小さな建築会社では、未だGWの日程も親子で話す事も無く、「いつまでやるんじゃろ????」の親子で気配を感じながらの、微妙な空気。

そんな本日は、いつもお世話になっとる児島のM様邸での、裏庭のサッパリ計画を行いに出発でした。

とりあえず解体解体・・・・・・

器用なご主人作で温室やら倉庫を作っとたんですが、老朽化に伴い「サッパリ・・させてぇ」の相談から、昨日から着工で、解体二日目となっております。

「バキっ。。。ボキっ。。。」と考えることなく解体屋です。

その後余った時間で、作業場での児島のM様邸で新しい屋根に使う「なが~~い桁」のヒネリを取る作業やら

 

玉島のM様邸での、面格子の加工などなど、夜遅くまで、頑張りヘトヘトで帰宅ですわ。

来週も引き続き、ふぅが悪いですが・・・頑張って大工仕事ガンバリマス。

 

 

 




引き渡し。

本日は、玉島で進行中だったM様邸新築工事で「引き渡し」と呼ばれる、今まで建築中の家を正式にお客様の方へお渡しする日でした。

思い返せば、今回システムキッチンを作っていただいた家具屋さんの紹介で、お話を頂いたM様。設計から「和風で!!!」、「住宅メーカーのような家ではダメ!!!」という事から、予算面を考慮して、設計が始まった二年前。

 

大きな木材を使用するため、乾燥期間を頂き上棟までには時間がかかりましたが、無事上棟。

その後は多くの協力業者さんに、助けてもらい、今日で無事お客様の元へ・・・・

大切な我が娘を嫁に出す感じに近い、喪失感と、自分の作ったものがお客さんに喜んでもらえる職人としての最高の喜びで一日中、半泣き状態でした。

 

オーダーメイド。大変お世話になった「家具屋」さん作。

 

遊び心も満載です。

建材などは一切ない、自然素材満載、そして今後の経年変化が楽しみな、百年は持つ自信の家づくり、ここに完成です。

M様。「ご家族本当に仲の良いM様、最後まで大変よくしていただき、本当にありがとうございました。職人としても、やりがいのある、楽しい現場でした。今後とも宜しくお願いいたします。」