那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

カンナ削り。

今週もやっと土曜日。長かった一週間に思えたんは、ワシだけなんでそうか???

そんな本日は、少々勝手させてもらい、抜けさせてもらっている近所のK様邸の、内部の造作材の加工を行いました。

KIMG0863

今頃の家は、少ない感じもしますが・・・那須建築にはショッチュウ出てくる腰板と呼ばれる板と、その上に付く板との間に取りつく、「腰見切り」と呼ばれる材料の加工を、一人汗だくになりながら、カンナ掛けを一日中行いました。

KIMG0869

カンナ掛けと言えば、やはり「研ぎ作業」

切れる刃を使わんと、時間も体力もそして仕上がりも悪くなり、大工にとっては基本中の基本!!!

って・・・偉そうに書いてしまいましたが、必要がない限り、なかなか「研ぎ物」をする奴でも無いんですが。。。

KIMG0867

最近では機械も発達して、カンナ掛けをする機会も少なくなりましたが、それでも機械ではできない、大きな材料、そして今日のような特殊な材料は、まだまだ人間の手作業で「ツルット・・・」作業となります。

KIMG0862

一日中削り台の前を往復往復の、ひたすら。ひたすら・・・・カンナ掛け。研いでは削り、また研ぐ、ホンでまた削る・・・・・合計100メートル以上か???過去最大量のシットリと光沢のある綺麗な腰見切り完成です。

 

さて今晩は、明日が休みじゃけん、もうひと踏ん張り・・・児島で設計依頼のある新築工事の設計図面の変更、作図をやって、「明日は絶対に仕事せん!!!DAY」とさせてもらいます????

じゃけど、じゃけど・・・・急用な方は電話してくださいね。。。。

では皆様、よい休日を。。。。