那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ひまご・・・頑張ってますよ。

昨日に引き続き、本日も作業場での近所のK様邸再生工事での「ごうてんじょう」の木材加工を中心に行いました。

そして今朝は、夏休みという事もあり、長男ジュンクン、そして那須家のメンバーである親戚の「コッちゃん」も手伝いに来てくれ、ゴゾゴゾ作業をお手伝いしてくれました。

KIMG0890

そんな彼らの仕事は、大畠のO様、実はワシのオバアサンに当たるところで、「畑の塀を作ってぇ!!!」の依頼から、社長があらかじめ作っておいた木材に、防水塗料を塗り込むのが彼らの仕事。

社長に「アホよ!!!ちゃんとキレイニ塗らんかぁ!!!」と叱られながらも、彼らなりにも丁寧に作業を進め、社長も孫が真剣に作業を取り組む姿勢に、嬉しそうな一日でした。

KIMG0896

こんな感じで、塗装作業完了でして、余った時間で、とりあえず作業場の「草むしり」をしてもらい、本日の作業は終了でした。

KIMG0897

「ありがとう!!!お疲れさまでした。」

 

そんで本題、今日の木材加工は、ぢみィ~~に、ぢみィ~~に作業は進行。

KIMG0893

まずは木材を部屋ごとに、分別して一カ所づつ、鉛筆をとんがらせ・・・一ミリ以下の「大工の感・・・」の世界で墨付け。

我々大工にとっても、一本の線を頼りに、ノミを入れたり、鋸を入れたり作業を進めますが、「一本の線」ですが、線の外、中心、内を判断して、逃がす所、木と木が引っ付く所、を判断して、慎重に一本の線を頼りに大工作業。

KIMG0900 KIMG0899

社長も、珍しく老眼鏡を掛け、「コツコツ・・・・」和室造作頑張ってくれとります。

まだまだしばらくかかりますが、地道にボトボト・・・ガンバリマス。