那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

キザミ。

基本的、プレカットという材木屋さんの機械での木材加工により、大方の加工は進行しますが、機械が出来ん特殊な物だけの「キザミ」を行うのが、我が社の「家づくり」のやり方。

この工程を無くすと、「那須建築の家づくり」が無くなってしまう!!!と言っていいほど、大事な工程。

そんなで本日も、大事な工程の続きを資材置き場にて、社長と二人、親子で頑張ってきました。

KIMG1277

先日までの材料に比べ、ホンマ「割りばしか!!!」と思うほど可愛らしい木材ですが、基本やる事はおんなじ・・・

KIMG1279

最後に番付と呼ばれる、使う木材の住所みたいなもんを書き込み作業は終了。

 

その後、車で5分ほどの作業場へブッ飛ばして戻り、引き続き「その他」の材料の、墨付け、加工を進行。

KIMG1281

ワシの方は、リビングに取りつく「カモイ」の製作。

ホソ穴、柱の差仕口、建具の取り付く溝など、原寸図を作り、そのまま墨付けから加工へ。

KIMG1286

まだ仕上げまでには少々かかりますが、今日の成果をアップ!!!

 

その横では、社長の方が、珍しく老眼鏡を掛け、細かい作業を進行。

KIMG1285 KIMG1282

玄関の木製建具の枠づくりですが、真っすぐい物に、真っすぐい物を引っ付けるのは、大工にとっては難しくないんですが、凸凹したもんやら、丸い物の加工は、数倍手間がかかり、ここが大工の腕のみせどころなんです。

KIMG1284

「変わっちゃろぉか???」という気にもならんけん、大工歴50年の大ベテランに頼らせていただきます。

「社長。引き続き明日も頑張ってくだされ!!!」