那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ばたばたじゃぁ。

今日は久しぶりに社長と一緒のトラックに乗って、現場に行きました。KIMG1175

資材置き場にて材料の積み込みを行い、その後は児島のS様邸での、テラスの雨除けのたれ壁つくり、10時の一服もなしに、ひたすら昼過ぎまで作業。(もちろん写真もなしですわぁ。)

まぁ、親子じゃけん許される過酷な作業。

「社長、」他人じゃってみぃ~・・・。 「言ってもおえんのじゃけど・・・」

 

その後昼食をとり、昼からは同じ児島のいつもお世話になっているS様邸。

KIMG1709

での「かわいい仕事」をしてきました。

KIMG2202

母屋に比べ、なんとカワイイ屋根。

「廃材で作ってくれりゃぁええけん。」との事で、遠慮なくの廃材での、屋根つくり。

「はぁぁ・・・サービス工事じゃぁ。。。」

 

 

 




挨拶まわり。

今日は、以前テラス設置でおせわになった児島のS様邸で、「雨が吹き込むんじゃぁ~。」との連絡で、現地調査を行い、今回は、屋根の下に、たれ壁と呼ばれる、ビニール製の壁を作ることになりました。

その後、4月に着工する、灘崎のH様邸へ向かい、工事をかかる前に、ご近所に「ご迷惑をおかけしますが、宜しく御願いします。」の挨拶まわりを行ないました。

KIMG2199

さすがに手ぶらで挨拶に行くのも辛いので、HAKUJUJIの焼き菓子と、僕の名詞を添えてお邪魔させていただきましたが、ご近所さんご皆さんよい方ばかりで「ホッとしました。」

その後、H様とウダウダしゃべり、時間は3時半に。

そして今日の夕方から夜にかけて、那須家の上の子供たちと、嫁さんは、ランニングクラブの送別会があるらしく、次女と僕は、家でお留守番をすることにっていました。

4時から10時まで「どがに過ごそう・・・」かと悩み。まずは晩飯は二人で回転寿司へ、そして食後はスーパーのゲームセンターをフラフラ、その後、家に帰り、ドラエモンのDVDを見てなんとか、今日の仕事は終了いたしました。

KIMG2204KIMG2200

皆さんよい休日を。

 




省エネ住宅ポイント開始。

今晩は、いつもお大変お世話になっている、建設労働組合児島支部での、「省エネ住宅ポイント」に関係する勉強会があり、約2時間みっちりと勉強してきました。

KIMG2198

でも「省エネ住宅ポイント」とはなんでぇ~~???からの説明ですが、もともとは安部政権が、地方へお金をばら撒こうとした政策の一つのようです。

内容としては、今すんでいる住宅、これから建てようとする住宅に、ある省エネに対して一定の工事、をすればポイント(最大30万ポイント)が与えられ、商品券などに交換できるかたちになっています。

特に断熱(窓のペヤガラスなど)、省エネ器具(トイレの便器、ユニットバス)などのリフォームを考えているお客様には最適です。

もちろん予算に対しての期限がありますので注意をして下さい。

那須建築では、児島のK様邸、岡山のH様邸、今度かかる灘崎のH様邸でも、エコポイント申請物件となっています。 「楽しみに待っててくださいよぉ~。」

 

そして今日の一日の作業内容としては、朝一下津井のY様邸で、「トイレの暖房便座がつめたいんじゃぁ」との連絡で、現地へ直行。

KIMG2192

最近のトイレは、機能をたくさん持って、複雑になっています。勝手に蓋が開いたり、終わったら勝手に水がジャーと流れたり、掃除機能ほ持ったりと、なかなか高齢者の方には、全部を使い切るには、「できすぎ君」です。

今回はなにかの拍子に、リモコンを触って、設定が「省エネモード」に変わったのが原因でした。

「あまり機能が増え、複雑になるのも、どぉなんじゃろぉ???」

その後、来週からかかるH様邸の基礎の段取りを行ないました。

KIMG2194 KIMG2195

基本、那須建築では基礎工事(家の一番下のコンクリートの部分)は協力会社の基礎屋さんに依頼をするのですが、今回は玄関だけの増築という事で、自分たちでの施工をいたします。そのため早めの段取りとして、砕石の積み込み、鉄筋の加工を行なった一日でした。

もう一日がんばります。