那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

フラフラ病が。。。。

今日は午前中、昨日の作業の続きで神社の素屋根つくりからでした。

KIMG4324

建築工事の中でも「仮設工事」と呼ばれ、建物が完成すると跡形も無くなくなくなってしまうんですが、今回作った素屋根や足場、その他・・・建物を作る以上、無くては困る必需品です。

後は4月9日の上棟の日を待つんですが、しばらく他の作業をガンバリマス。

 

その後、午後からは一人作業場でO様邸新築工事の瓦と軒先の原寸図の製作を行いました。

KIMG4327 KIMG4329

案外、大工工事の中でも頭を悩ませる屋根の納まり。いかに後の造作を簡単にスムーズに進めれるか???毎回悩んでいます。。。。が、あんまり悩んでも仕方ないんで、「何とかなるわぁ!!!」で気を取り直し、まったく関係のない、F会社様の現場へ「缶コーヒー」をよばれに出発。

KIMG4325

こちらの現場は基礎やさんが土間のコンクリートを流し、ただいま養生中。

社長様に、いつものように缶コーヒーをよばれ、仕事とは全く関係ない楽しい話をしながら、本日の作業は終了です。

明日は、いっちょ気合を入れて、屋根の続きやってきますわぁ。

 

 

 




足場組み立て。

今日は、神社の建て替え工事の現場へ足場の組み立てへお邪魔させてもらいました。

KIMG4318

大きい現場では、本職の足場屋さんへお願いするんですが、リフォームやチョコット足場などは、なるべく予算を減らすため、自分で組み立てる那須建築。

KIMG4322

今回は、一応神社自体が規模が小さいのと、すべて化粧材での骨組み作りのため簡単な屋根まで作る特別仕様。社長と二人、フラフラの屋根の上で、木下地まで完了。

KIMG4321

その後、今週から始まった、K様邸シロアリ駆除工事の現場へ現地調査にお邪魔させてもらい、今日の作業は終了でした。

暖かくなり、体もよく動き作業自体やりやすくなった気候です。安全第一でガンバリマス。




「春休み」えぇなぁ~~。。。

子供たちも春休みに入り、朝は一緒に朝食を食べる那須家ですが、今日からしばらく一人で寂しく朝食をとる日が続きます、「小学校に戻りたい!!!」「もっと勉強しとったらよかった!!!」と思う40歳のおっさんです・・・・

本日は、作業場で少々、O様邸新築工事に使われる化粧材のワックス掛けからでした。

KIMG4314

柱、梁、カウンターなどの木材などですが、自然塗料をしっかり塗り込み、ヒノキ、スギ、ケヤキ、クリ、サクラ、キハダ・・・などなど、それぞれの材種ですが綺麗な木目が浮かんできました。

その後、神社の建て替え工事の現場へ、足場の搬入作業。

KIMG4318

上棟がもう少しとなり足場の組み立て作業にお邪魔させてもらったんですが、小さな神輿が「どぉぉ~ん」とおいてあったんで、本日はここまで、一応神様に「パチパチ」と手を叩き工事の安全祈願を行い、「また明日やってきます・・・」で今日の作業は終わり。。。としたいとこでしたが、そんなに甘くない社長。

「材料を取ってこい。。。。」でたいぎィ~と思いつつも、総社の材木屋さんへ出発。

KIMG4319

下地材、破風板、化粧丸太など那須建築のトラックに積んでもらい、また下津井へのドライブ。

KIMG4320

帰りに、明日コンクリートを流し込むF会社様の増築現場へもお邪魔させてもらい、本日の「たいしたことしとらん」作業は終了です。