那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

明日は二日酔。

今晩は土曜日ということで、久しぶりに地元の友人と家で一杯。。。

KIMG4481

先日おせわになっている電気屋さんに頂いたお酒も頂き、えぇ気分での棟梁日誌の更新です。

電気屋さん「ありがとうございます。酔いくらいました。。。。」

スミマセンそんなでさっさと終わります。

 

今日も近所の神社で大工仕事。

KIMG4488 KIMG4489

こんな事から、こんなとこまで工事は進行。(天井です。)

もぉ、終わります!!!!




内部造作。

「あれ????誰もおらん???」の朝。

今日は子供の習い事があり、嫁さん、子供たちは朝から玉島方面に向かい出発していて、朝から一人寂しく朝食をとり、祝日でしたが、特にする事も無いので、仕事仕事!!!でした。

 

今日は近所の神社新築工事での内部造作からでした。

KIMG4483 KIMG4485

社長と二人朝から、内部の祭壇作り、すべてヒノキの化粧材ということで、大工的には比較的加工はしやすいですが、それでもやはり手間はかかります、鴨居一本入れるにも、木の微妙な癖をとり、ノミ、カンナでの微調整。

こんな仕事では、焦っても絶対に、「えぇこと!!!」にはならず、いっちょ間違えれば、すべてがやり直しとなる、気が抜けない作業です。

そして外部の方では、いつもおせわになっている板金屋さんが一人静かに、屋根まわりの銅板の取り付け作業。

KIMG4486

こちらの作業も、あらかじめ作業場で一枚ずつ折り曲げて来た、銅板を丁寧に張り上げてくれています。なかなかの職人技。「ピカピカ光って綺麗です???」

明日ももう一日ガンバリマス。

 

 




ナイショにしとって。。。

今日は、朝からパっとしない生憎の天気、長女ノンチャン、学校の行事でお弁当を持って鷲羽山へのハイキングの予定でしたが、「どぉなったんじゃろ???」で気にはなりながら、作業場での神社の祭壇作りの加工からでした。

KIMG4473

昨日の時点で大方の粗削りは終わり、今日は溝を付いたり、カンナで「ツルット。。。」させたりと仕上げ作業。大きな材料のため、最後はカンナ一枚で仕上げんといけん手作業。

今日は自分でもビックリするくらい調子もよく、板の上をすべるように動くカンナ。

「マコト。。。どしたんなら??今日は珍しく切れよぉるの???」の社長の言葉。やはり大工職人のはしくれではありますが、切れる道具は何より大切。

そんなで、作業もはかどり、3時頃にはすべて「つるつる~~」でした。

 

その後、昨日やってきた、トラックの荷台を大工仕様に改造工事。

KIMG4477 KIMG4479

自動車屋さんに、「荷台の上に木を引っ付けんで!!!」(なんか??ホンマは荷台の内部を体積的にかさ上げをしたらおえんらしいです???)とは言われていたんですが、そがいな事気にせず、チョコット改造。

ええ感じに仕上がりました。。。

車屋さん「スミマセン。。。那須建築、こんなヤツデす。。。」

仕事が一番。明日もガンバリマス。