那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

明日はまた休みます。

暑い日が続きます。。。皆様体調子はいかがですか???

KIMG4987

 

などと偉そうに言ってしまいましたが、「あんた。。。こないだ休んどたじゃろ???」と言われますんで挨拶はこれくらいで今日も「棟梁日誌」の更新です。

本日も、近所のO様邸での外回りの「暑いけどガンバル」工事からでした。

KIMG4985

なかなか来んかったサッシも、すべてそろい、今までブルーのシートに覆われていた家でしたが、今日からは外の「えぇ景色」を見れながらの、清々しい中作業は進行中です。

そんな中、二階のベランダでは、防水屋さんが、FRPと呼ばれる、船の表面に張る、プラスティックみたいなもんを、張ってくれています。

KIMG4986

仕事を頑張ってしてくれるのに失礼ですが、これがまた「えぇ匂いがするんですわぁ。。。」普段、なかなか機会のない匂いのため、「ひっくりがやりそうになったけん!!!」、一時退散。。。

午後からは、近所のY様邸での建具の調整に切り替えました。

KIMG4988

築100年以上。昔の日本家屋で、さすがに屋根の重みとか、木材のヘタリなど様々な要因で、「建具が動きにくいけん、動くようにしてぇ!!!」の依頼で、げんばへカンナ、ジャッキ、釘袋、ローソクを持って行き、「シュっシュッシュっ・・・」削る作業。なかなか「えエ感じです???」

その他、社長の方は昼から、「長男じゅん君夏休みのため、那須建築でアルバイト」を引き連れ、O様邸で使う材料の搬入を、資材置き場から現場への手おろし作業を頑張っていました。

「じいちゃんが、お金をくれんのんじゃぁ。。。。」と泣き言をよぉったんで、1000円やりましたが、今考えると。。。。ホンマかどうか、「アイツ。。。2重でもろぉとる感じがするんじゃが。。。」

明日はお休みをいただきます。皆様よい休日を!!!




現場復帰。

「外は暑いわぁ。。。」風邪で二日ほど休ませてもらい、今日からいつものごとく「大工作業」へと復帰です。

本日は近所のO様邸での、外回りを中心とした、「いろいろ工事」です。

KIMG4977

まずはショッパツは、玄関前の腰板と呼ばれる、壁を作る作業からでした。

簡単に言うと、外枠をひっつけこ、その中に板を釘で「トントントントン・・・」と打ち付けて「よっしゃ完了。。。」

KIMG4978

作業途中ですが、「えぇ感じです。。。。」

その他社長の方は、勝手口の「ヒサシ」の下地工事を頑張って作業中です。

KIMG4981

年のせいか上がったり降りたりの作業が続いていて、結構キツそうじゃけど、文句も言わず頑張ってくれとります。

KIMG4979

その他、ベランダの防水工事の下地作り、ポストの原寸図書きと、わしなりに頑張った一日でした。

 

そして今晩は、玉島のO様邸新築工事の打ち合わせがあり、事務所での打ち合わせがありました。

KIMG4984

家を建ててしまう時間は本当に「あっっ。。。」という間。。。ですが、それまでには、設計の段階で何度も悩み、決断しては、また次の悩みが。。。そんな時間を半年、一年、時には数年と過ごし理想のマイホームが出来上がります。

O様邸もいよいよ最終段階、那須建築も夢の実現のため「一球入魂。全力でガンバリマス。」

 

 

 

 




バカじゃない。

昨日の朝から体がだるく、「おいおい!!!起きれんがぁ。。。」でいっちょまえに風邪をひいてしもぉて、へたっとります。。。

KIMG4972

「しか~し!!!」

家で寝とっても、邪魔もんあつかいなんで、明日からは現場復帰です。

ボチボチガンバリマス。