那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

無垢材。

今晩はちょっとした寄り合いがあり、一杯飲みたい気分でしたが、どうしてもやらにゃおえん、事務仕事があり、ワシの悪い癖の、一杯飲んだら、もう一杯。こがになったら、いつもの失敗を繰り返すんで、今日はガマン我慢・・・・で早めの帰宅です。

そんな本日はも昼間は、近所のK様邸再生工事で外壁のサイディングを張る作業を、黙々頑張りました。

KIMG0339

200枚弱あった板も、残りあと40枚程度。あとちょっとです。

 

ほんで今日は、昨年末引き渡しとなった、近所のO様邸新築工事の完成後の点検にお邪魔させてもらいました。

kimg0897

なかなか仕事もあり、こちらの現場も完成後、初めてお邪魔させてもらいましたが、お客様からは「快適じゃわぁ。。。」とのウレシイお言葉も頂き、こちらこそ「ありがとうございます。。。」です。

じゃけど。。。じゃけど。。。です。このO様邸も沢山の無垢の木材を使っているため、数か月のうちに、無垢材特有の変化が。。。

KIMG0338

実は玄関の外部に使っていた、幅広の腰板にバリッ・・・とした割れが。

確かに「木」は割れるもん。。。。。これは大工である我々なら「あ~あぁ~」分かるんですが、一般のお客様にはそこまで分からんのが普通。ですが、今回の問題などはハウスメーカーなどの「家づくり」から反対方向に進もうとする、那須建築では、避けては通れない問題。

今思えば、場所は直射日光も当たる外部、幅広の米杉、作業場で十数年置いとったけど不十分じゃったんか?、施工性の問題は?

原因は、たくさんの要素がありますが、無垢材を扱う上での、難しさを感じた本日の訪問でした。

まぁそれは、どうあれ。。。玄関の正面の腰板。どうにかせねばで、後日再チャレンジとさせてもらいます。

改修内容は、また詳しくアップします。

その後、自転車置き場の計画、電気の追加作業、離れの改修、裏勝手口のでは入り口の改修と、新しい相談も頂き今後とも「宜しくお願いいたします。」

 

 

 




GWはまだまだ先です。

ワシ。今年で42歳ぐらいか???なんか歳こそどぉでもえぇんじゃけど、なんか一日一日がしんどい・・・もともと勉強は出来んかったけど、体力には、ちょっと自信があったんじゃけど・・・

ここ最近の老化か???そんななんとも言えん月日の経過を感じてしまう42歳の春です。

そんな今日は、社長と二人近所のK様邸再生工事へと、出動してきました。

KIMG0337

今日は雨も上がり、気持ちいい朝でしたんで、新規一転気持ちを入れ替え、久しぶりのサイディングと呼ばれる、外壁材の取り付け作業からでした。

最近では多く使われるサイディング。

今回は焼き板みたいな柄で、近所のおばさんが「大工さん。。。この板はススが着かんのかな???」と言ってくるんで、説明しょったら長くなりそうじゃけん。。。「最近の焼き板は焼かんのんじゃぁ」とついつい適当な返事をしてしまいましたが・・・

おばさんゴメン。。。「これはサイディングというセメントで固めたみたいな、心材に表面を焼き板風に塗装した、火にも、雨にも強い、外壁材なんです。」

そんなものを、一枚づつ、ヨッコラショ♪♪。。。。とボトボト進行中です。

 

その後、昼からは、玉島でのO様邸新築工事の外構作業の打ち合わせにお邪魔してきました。

KIMG0334

境界ブロックやら、駐車場、カーポート、玄関アプローチなどなど、今後の工事内容の確認を行ってきました。

「今後とも宜しくお願いいたします。」

 

その後、只今設計中の玉島のM様邸新築工事の打ち合わせへと、車を倉敷方面へぶっ飛ばしていきました。

KIMG0335

仲のよさそうなM様ご夫婦。今日も小汚い作業着でお邪魔させてもらい、今回もおいしいイチゴミルクをゴチになり、楽しい打ち合わせとなりました。今後設計図面の変更、見積りの同時進行となっていきますが、今回は、言葉は悪いですが、少々実験気味な大工としても興味深い、「家づくり」となっております。

最近の多くの住宅は、便利でキレイで高断熱。確かにいい事です。

じゃけど、もっともっと本来の日本の「家づくり」の原点に戻って、叩き上げの大工が作り出す、昔ながらの住宅。

我々などの小さな工務店が最も得意とする、今回の家づくり計画。オンリーワンの「家づくり」提案できるよう最大限ガンバリマス。

「今日はお土産まで頂き、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。」

 




光っとる。

今日は予定通りの雨。。。。 雨のための準備が出来て、予定通り雨だとなんかウレシイ僕です。 そんな本日も、近所のK様邸再生工事の続きからでした。

ホンマは、外部の作業をせんとおえんのじゃけど、雨が降っとるけん、今日は仕方なく一階の根太と呼ばれる、床の骨組み作りを社長と二人手分けをして、作業は進行。 床が出来ればだいぶん作業がしやすくなるんじゃけど、そこまで行くにはまだしばらくかかりそうで、玄関の上がり框の取り付け×二個。式台の取り付け×二個。まだまだですわ。。。。

KIMG0332

そんな中、今日は表玄関の上がり框の取り付けを行ったんじゃけど、あさイチ無垢の木材を扱うという事で、新品のノコギリの刃で気持ちよく望んだんですが、まさかの返り討ちが・・・・・・

KIMG0330

実はこの上がり框、以前古い建物に取り付いていた物を、新しく削り直し、再利用しとんじゃけど、古い釘が木材の中に残っていて、新品の電気ノコギリで、「シャーン・・・」と切ったら・・・・「シャーン・・・」と火花が。。。。。

仕方なく社長に「おぉぉい・・・釘が残っとるじゃないか!!!」と当たってしまいましたが、、、「おぉぉ????」で済まされ。

ホンマ朝から力が抜けてしもぉた、一日でした。

じゃけど、その後は、親子仲直りして、那須親子の共同作業。 まあまぁ、捗った一日でした。

KIMG0333

1800円のノコの刃一枚。。。。せこいと思われますが・・・・新品は特別なんです。。。