那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

仕事納め。

今年もあと二日となりましたが、おかげさまで本日で那須建築も仕事納めとなりました。

こんな小さな建築会社ですが、一年間仕事にも恵まれ、ゆっくりじゃけど、元気に大好きな大工仕事を行えた事は、お世話になったお客様、協力会社様、そして家族には、本当に感謝感謝・・・・・

来年も親子二人コツコツ・・・大したことは出来んですが、真面目に頑張っていきます。

皆さま「よいお年を!!!!」

 

仕事はじめは、特に決めてませんが???退屈になったら仕事を始めます。急用があればいつでも連絡下さい。

 

 




ワシ、消防団。

久しぶりの更新となりましたが、正月にはまだ少々早く、悪あがきみたいに頑張っとる那須建築。

本日は、ワシの方は玉島のM様邸新築工事の方へのんびり出動。

今日は、「内法」(ウチノリ)と呼ばれる、ようは入り口枠の取り付け作業を行うため、道具の手入れを、手がジンジン・・・痛冷たい中、サクサク・・・研ぎ物を。

「やっぱり道具が一番!!!!」

っと偉そうに言っておきます!!!!!

細かいところは見ないでね。。。。

そんなで順調に、作業は進行。がんばって6時半までねばり・・・只今帰宅でした。

もう一日ありますが、あぁぁ。。もう一日あるといえば・・・・

「ワシ・・・・消防団」

只今年末の特別警戒です。

さて。。。そろそろ行くか!!!!。




痛いわぁ。。。

今年のホンマあとちょっと・・・・

今年の仕事納めは30日となっておりますが、それまでにやらんとおえん仕事も溜まっているようで、社長の方は、下津井まわりの仕事を数件回っとるようですが、ワシの方は、玉島のM様邸へ一人出発。

 

こちらの現場では、昨日から床板を張る作業を進行。

今回も那須建築では登場する「カラ松」という、無垢のフローリングを採用。

堅さも程よくあり、なんといってもクリアーの塗装を掛ければ、木目が浮かび上がる結構キレイナ板ですが、木材にとって堅さがある・・・・という事は、木が持つ癖も強く、ネジレやら反りなどに苦労しながら、コツコツ一人で地道に作業。

腰が「いてててえぇぇ・・・・」めげそうな一日でした。

天井、床も完成。

古いような、新しいような・・・・えぇ感じの雰囲気になってきました。完成が楽しみです。。。