那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

勉強会。

気が付けば「おぉぉぉ!!!」いうくらい、あっという間に過ぎていった一月ですが、毎日一生けん命頑張っとんですが、ころくに仕事の方は進んどりませんが・・・・まぁしゃあ無い。今日もコツコツ・・・玉島のM様邸新築工事の続きからでした。

本日は、ワシの方は屋根裏に潜り込み、壁のベニヤを取り付ける作業を進行。

何とも言えん微妙な高さ。立つわけにもいかず、座って仕事をやりょったら、動きがのろまになるけん、膝を折って身動きをとる、過酷な状況。

もう半日かかります。

その下では、社長の方は、ノビノビ・・・洋室の壁の下地作業を進行中。

ここまでくりゃぁ、もう終わったみたいなもん・・・・日に日に完成が近づいていく状態まで進行中です。

 

 

そんな本日は、現場の方で、建材屋さん、断熱屋さんがわざわざ那須建築用に出張勉強会に来てくれました。

住宅もワシらは大工を始めた頃に比べ、とんでもなく進化をしています。特に断熱、気密、省エネなどは、家全体の数値を競争のように争う時代になってきて、ワシがこんな事を言っては何ですが・・・「そこまでせんでもえぇんじゃない???」とは思います。

しかしこれも、時代の流れ。

もともと、自分でも頑固な性格とは思ってもいませんし、どちらかと言えば、すぐ人に流される優柔不断。

ここは素直に時代に流され、今後の進んで行く建築業界の中でよいところは素直に受け入れ、それでも「那須建築らしさ」ここだけは忘れたらおえん!!!!そんな充実した良い勉強会でした。

「本日は、お世話になりました。」

 




トンネル作り。

今晩は地元の真面目な寄り合いがあり、只今帰宅。

本日は、朝一近所の弘泉寺で修繕中だった、瓦の修繕作業も「終わったよぉ!!!」との事で、現場での足場外し作業を行いました。

文化財の立派な本堂。当時の大工さんなどの、技術、木材に対する配慮を見せつけられ、勉強になる午前中でした。

今日からはシャキッと・・・真っすぐ立った隅鬼がカッコいい。。。

その後は、昨日に引き続き、玉島のM様邸新築工事の方へ社長と二人出動。

現場では左官屋さんが、外部のモルタル塗りの方を進行中。

丁寧に仕上げてくれる姿が印象的でした。

そんな作業を見つつ、外部作業のチョロット進行。

今日は玄関脇に取りつく、自家製ポストのトンネル部分を製作。

那須建築では、ホンマよく頼まれるポストの製作。簡単そうに見えて、案外奥の深い作業なんです。

角度、蓋の取り付け位置、丁番の設計などなど、失敗を繰り返し、少しづつ改良も進んできました。

完成したらまたアップします。こうご期待です。

ではまた明日。。。

 

 




ポチポチ。。。

今日は午後から、只今相談を受けている児島でのH様邸新築工事の打ち合わせがあるので、社長と二人別々で玉島のM様邸の方へ出動となった午前中。

現場では、内部では電気屋さん、外部では左官屋さんにも入ってもらい、作業も順調に進行中。

 

その後、昼からは予定通り遅れんように、H様邸へとお邪魔させてもらいました。

本来、那須建築が家を作る時に一番目指す、「住宅メーカーとは違う家を!!!」という事で、進んでいる今回の家づくり、現在進行中のM様邸などは、とんでもなく・・・違う家ですが、こういったお客様がおってくれる事・・・・そんなお客様と巡り会えた事・・・・我々小さな工務店にとっては非常にうれしく幸せな事です。。。

「今後とも宜しくお願いします。」

 

その後、下津井で進行中のY様邸の瓦葺き替え工事の方へ現場視察。

寒い中お疲れさまです。

その後は、特に用もないんで、事務所にこもり、遅くなってしまっとる下津井のU様邸再生工事、近所のI様邸水回りリフォーム工事の見積書作成にパソコンをポチポチ・・・・

仕事をさぼった分、まだまだ長い夜が続きます。。。