那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ハイドロセラ。

ここ最近、近所の仕事ばかりで、下津井の中をクルクル・・・回りばぁしょおるけん、山を越えつ事も無い田舎者ですが、本日は久しぶりの児島の方まで、チョロット買い物に行ったときに「ぁぁぁ・・・」

「サクラじゃぁ!!!!」でついついパシャッと・・・・

その後運転中でいらん事をしょったけん、どしゃげそうになりました。

皆さま「安全運転!!!」心掛けましょう。(なんのこっちゃ????)

 

そんな本日は、近所のI様邸でのトイレに張るTOTO製の「ハイドロセラ」と呼ばれる、新商品をお客様がどうしても張ってほしいという事で、特注品の待ちに待った・・・パネルが二週間ぶりに入ってきてそれの取り付けを社長と二人共同作業でした。

特殊なボンドでペタッと・・・張るんですが・・・・

表面は「タイル」。柔らかな透明感のある、そしてなんとも言えん奥深い質感。

チョコチョコ使う、ツルット拭ける「セラール」では無い、なんともイエン高級感ですが。。。

じゃけど・・・・こいつ「ズゴかたい!!!!」

表面はカチンコチンで、専用のノコギリの刃でも、火を噴きながら、切っていました。

完成形は、また後日紹介しますが、ほんまおうじょうしました。

 

その後昼飯後は、近所のK様邸再生工事の現場で、汗を流し大工作業を進行。

こちらの方は、特にどぉ言う事も無く、ベランダの下地工事を進行です。

その他、社長の方も、櫃石島やら、児島のS様邸リフォーム工事の現場へ現地調査などを頑張っとるようでした???

ではまた明日。

 

 




カヤナック。

3/25日は我が家の末っ子あーちゃんの7回目の誕生日なんですが、「誕生日プレゼントなんがいるん???」の質問に・・・

「カヤナック!!!!」

と言って、今年の誕生日はこれになりました。

ドイツの訳の分からん???メーカーで作っている、ボードゲームですが、北極の氷の下の魚を釣り上げる遊びを、点数化して数の勉強を行う遊びですが・・・・

毎年渋いところをついてくる彼女。

昨年は「人生ゲーム」?????

長女、長男には無い可能性を感じるのは、ワシだけなんでしょうか????

そんな事を思いながら、彼女とゆっくり夕食後の触れ合いがとれた、有意義な本日でした。

 

そんな今日は、近所のK様邸再生工事の現場へ社長と二人出動でした。

今日の作業は、化粧材の内法を入れたり、構造用面材を壁に取り付けたりと、特に問題なし!!!で作業は進行中です。

その他、近所の弘泉寺様での倉庫づくりでは、ペンキ屋さんが入ってくれ、足場のとれるところまで頑張ってくれとるようです。

 

そんでまた辛いことに・・・先週パソコンがめげたけん、新しいパソコンに入れるCADのソフトの購入に、営業マンさんに来てもらい、説明を頂きました。

機能はだいぶん上がって使いやすくなっていましたが・・・・やっぱり高い・・・・

軽トラを買うか??CADを買うか??

正直、軽トラなら惜しくはないが、CADにお金を出すのはなぜかためらう・・・

「じゃけどいるもんはいるし・・・・」

「ホンマ・・・いるもんだらけじゃわ!!!!」

 

 

 




ズゴ暑いわ!!!

春を通り越して夏みたいな日和が続くここ数日です。

今朝も、社長と二人近所のK様邸再生工事の現場へとお邪魔しとったんですが、外部では水道屋さんがエコキュートの取り付にも来てくれ、工事も順調に進行中ですが、本日は増築部の筋交いの取り付けやら、屋根じまいという、瓦屋さんが入ってくれる前の大工工事の作業を、「あっっついのぉぉ・・・」とウダウダ言いながら、作業は進行でした。

 

その他、先週から玉島のM様邸新築工事では、内部の壁の仕上げに左官屋さんが入ってくれ、一気に女の人がお化粧をするみたいに、見違えてきました。

カッコいい流し台もセットされとります💛💛

そして外も、ペンキ屋さんが綺麗にヌリヌリ・・・してくれて、眩しいくらいにキレイニ仕上がっていました。

大工さんの出番はもうちょっと先なんで、M様。「楽しみに待っとって下さい!!!!」

その他、いろいろありましたが・・・・まぁえぇわ!!!!。

今週もボリボリ頑張ります・・・・