那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

破風板。

今朝も、また雨が降りょぉって、外の作業がいっちょも進まん那須建築。

そんなで、本日も昨日に引き続き社長と二人、作業場でのm様邸新築工事での屋根に取りつく部材の加工を行いました。

KIMG1303

まずは破風板という、屋根の先を雨風から守ってくれる板の加工を行いました。

所詮建物の先を守る板。。。ですが、この板でも大工的には意匠性を考え、建物の種類によりスマートに、そして時には豪華になどなど・・・大工としては、「こいつセンス無いよなぁ!!!!」とか「あッっ・・・こいつはえぇ感じ!!!」などなど、どうしても目が行く箇所なんです。

KIMG1304

そんな板を、「こんなもんか???」と社長と相談しながら、丸鋸で型抜き。

KIMG1305

その後、カンナでスマートにシュッと自然な、曲線が出るよう微調整。

KIMG1312

その後「眉」と呼ばれるシャクリを入れ、仕上げ目前で終わった午前中。

その後ワシの方は、雨のため遅れ遅れとなっている、玉島のm様邸の配筋検査の立会人へ出動。

KIMG1308

第三者機関による、鉄筋の太さ、間隔、継ぎ手長さの検査など、コンクリートを打ってしまったら分からんようになる、重要な検査も、流石の基礎屋さん、検査員の人も「問題ありません!!!」で一発合格。

その後総社の材木屋さんにも、プレカットで使う木材を搬入して、本日の作業は終了。

社長の方も、午後からは雨が上がったんで、近所のk様邸の波板の張替作業、トイの架け替え作業などなど、三件のお宅を回り疲れた様子で帰宅でした。

あと一日。。。がんばってきます。