那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

足場板。

児島では「せんい祭」がこの土日にあるようですが、「せんい祭の日には雨が降る・・・」という伝説があり、ここら辺では有名???誰が言ったんか知らんけど???今年もやっぱり雨のようです。。。。

そんな本日は、作業場でのM様邸新築工事の上棟準備として、破風板の製作、天井板の製作と上棟のための木ごしらえを社長と二人、コツコツ・・・ガンバリマシタ。

KIMG1314

今回使う天井板は通称「足場板」と呼ばれる、見た目は悪いんですが、杉のちょっとごつい板で、最近の足場は鉄で出来とるんで、あんまり足場には使いませんが・・・那須建築では割とこの板、強いし、塗装してみても綺麗ですし、安いし、でよく使う材料です。

そんな作業場にある「足場板」の中から、探しに探し・・・・極力節の無い綺麗な材料を引っ張り出し、加工開始。

KIMG1316

表面を電気かんなでブぅぅ~ぅん・・・と削り、色、木目、などを手掛かりに、「お前はこっち、あんたはいらん!!!」など、独り言を言いながら、上棟時に分かりやすいよう、順番を振る作業。

KIMG1315

その後は、「ヤトイさね」と呼ばれる、木と木を上手に引っ付けるために、「ここが大工さん!!!」てきな???溝を木材に彫り込む、案外手間のかかる作業。

昔から、社長の教えにマコトよ!!!「材料を値切って、手間は惜しむな!!!」とよく教えられてきました。

今考えると、小さな建築会社的な考えなんでしょうが???手間が無くなってしまえば、我々職人はいらんようになる!!!何十年後かにロボットが家を作り出す時代が来るかもですが???

「大工ってどぉなる???職人って???」そんな怖いことを考えてしまった、本日の棟梁日誌でした。