那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

ありがとうございました。

今日はナスケンチクの仕事納め、朝から作業場、資材置き場、の掃除を午前中で済ませて午後からは、一年間束ってきた、道具(ノミ,カンナ)の刃を研ぎなおしてきました。

KIMG1628

そして余った時間で、長男惇君と、来年で最後となりそうな、「トラック」の洗車、をしてやり、仕事納めとなりました。

KIMG1641KIMG1640

思い返せば今年の那須建築の「家づくり」はS様邸新築工事から始まり、F会社様社屋の新築工事、H様邸再生工事、O様邸増築工事、その他リフォーム工事をさせていただいたお客様のおかげで、どうにか一年間やってこれました。

本当に本当に、感謝しています。

そして、那須建築と力になってくれた、協力業者の方にも感謝いたします。

KIMG1634KIMG1635

「一年間、ありがとうございました。」(きたない写真ですみません)

小さい建築会社ではありますが、この小さい建築会社でしか出来ない気持ちのこもった物を残せていきたいと思っています。来年もがんばっていきます。どうか宜しくお願いします。

年始は寒そうなので風邪には気をつけて下さい。

 

 

 




ごみ処分。

今週は、非常に忙しく感じた一週間。

まだ年内にやり残している工事が、数件残っていて、明日も結局、仕事へ出なければならなくなりました。多分家族も「別に父ちゃんおらんでも・・・」と思っているでしょうが。

今日の那須建築の「家づくり」は、社長は下津井のK様邸、U様邸と年内で出来る工事の追い込み。

そして僕は、明日から産廃処分場が正月休みへ入ることから、資材置き場の残材処分を行ないました。

KIMG1621

基本、那須建築では木材は、作業場の焼却炉でおおかた焼いてしまいますが、その他、工事の残材、解体で出た産廃の山。

半年間で出たゴミの山の中身は、石膏ボード、土、サイディング、プラスティック、その他どがにもならん残材等、結局2トン車で4杯分のゴミが出ました。

KIMG1622 処分場

この処分費が結構、高いんですわ。

一日がかりでおおかた処分完了

KIMG1625

端っこにはまだ残っていますが、あまり見んようにしてして下さい。

まだ明日、明後日がんばって、よいお正月を迎えるため、がんばってきます。

明日はブログ、休みます。




しもついでんてつ。

今日は、コテコテの下津井でのN様邸のベニヤ張りへ、お邪魔させてもらいました。 KIMG1614

下津井駅跡。 現場は昔の下津井電鉄、下津井駅のすぐ横、かつての駅舎には懐かしい電車たちが数両並んでいました。「敷地内へは入ってはいけないじゃろぉな?   」と思いつつ、あまりにも気になったため、柵を超え、「そぉ~っと進入。」 僕が中学校位の頃、走っていた電車を久しぶりに、拝見して来ました。(すみませんが、シ~でお願いします。)

その後本題のN様邸。相当古そうな建物で、「玄関土間の壁がボロっと落ちるんです。」という事で、壁土の上へ新しいベニヤ板を張って来ました。

KIMG1616KIMG1615

出来れば、玄関ですし、昔の壁土のまま置いておきたかったのですが、やはり長年の風化、そして湿気等も回り、壁土も限界が来ていました。

KIMG1617

 

その後作業場へ帰り、先日、愛用の「叩きノミ」の柄が、ボキッと折れてしまったので、それの修繕と、月末の道具直しを少し行い、今日の作業終了しました。

KIMG1618新品のノミの柄。

まだ今年の仕事も数件残っています。今週は休みなしで頑張りまっせぇ。

「はぁやく、こいこい、おしょぉがつ~~~。」