那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

べつになんもない。

今日は朝一に作業場での、枠材の削りからのスタート。

今回は、スプルースと呼ばれている木材での加工となりました。比較的、扱いやすく、値段も手ごろな木材です。

KIMG2639

ここ数日、6時まで現場で作業した後、作業場での、一時間ずつの、加工をしていますが、間に合わず、仕方なく朝の加工となってしまいました。

手間も時間もかかりますが、なるべくは新建材を使わず、無垢の材料での家づくりを目指していくようにがんばろうと思っています。

KIMG2734

なんとか、9時過ぎには、完了して、玉野のS様邸へ出発しました。

KIMG2735

その後、すぐさま枠材の取り付けへと入りました。

失敗も無くまあまあな一日じゃったわ。

 




いぬ。

日曜日の後には月曜日がやってくる。(あたりまえじゃぁ!!!)ですが。

そんな、大した用も無かった、ありふれた日曜日でしたが、なんと那須家にも来週「犬」がやってくることになり、そのための「犬小屋」づくりを休日に家族でがんばりました。

KIMG2733

こんまい犬に、1,8×2.7Mの犬小屋です。

「おい。。。こりゃ、でかすぎょぉが????」と組み立て中に、気づきましたが、子供たち、嫁さんは「ルンルン♪♪♪」で、楽しそうに作業していました。

「だんだん駐車場がせもぉなりょぉるが・・・」

昔は「犬やこぉ絶対に飼わんけんのぉ。。」などと言っていた自分ですが、なぜかこんな事に。。。

ほんま誰かに言われた覚えがあるんですが、「子供たちには勝てんですわ。。。」

 

そして、今日の那須建築の「家づくり」は玉野のS様邸での、大工工事。灘崎のH様邸での、内部のクロス工事。近所のN様邸での、外壁塗装工事と、天気がよかったため、順調に進行中です。

KIMG2727 KIMG2728

新しい家族がふえるけん、今週もガンバリマス。

 

 




集中。

今日の朝は、F会社様の社屋増築工事による、基礎屋さんとの打ち合わせからでした。

KIMG2588

順を追っての工事となっている今回の依頼ですが、土留めから始まり、防水、そして土留めの防水が今の所確認されたので、次の基礎の段階まで進める事に。

なかなか今回の工事では、作業の進入路の問題、雨水の処理問題、取次ぎされる箇所の問題、と行き当たりばったりでは、後々の工事がまずいことになりそうなので、慎重に進めにゃおえん工事となっています。

 

その後、玉野のS様邸でのフロアー貼り工事へと出発。

まったく、写真も撮る暇もなく、ひたすら作業に打ち込んだ一日でしたが、「プルプルプル。。。。」携帯からの着信。灘崎のH様からでした。

「なっさん、まだこんのん????」

「えぇぇ~~~。。。忘れとったぁ!!!」

お客様との打ち合わせがあるのも気づかず、大失敗した一日でした。

H様。「すみませんでした。。。」気を引き締めんとおえんですわ。