那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

金曜日の夜。

金曜日の晩は、児島の整骨院通い・・・・

なまった体を、ボキボキボキッといわしてもらい、帰りの一人「丸亀製麺」でツルツルッ・・・といわして帰っての一杯が、ワシの数年間続く金曜日の楽しみ。。。

KIMG1204 KIMG0692

「明日から休み!!!」といきたいとこなんじゃけど・・・・我々小さな建築屋は、土曜日も休めず営業。。。

おえんですわ!!!!

 

そんな本日は、近所のN様邸で、便所のかぎの交換からでした。

KIMG0687

作業時間10分ほどで、別に大した仕事じゃないんじゃけど、喜んでもらい嬉しいあさイチの仕事からでした。

 

その後、社長、大黒さんの待つ、近所のK様邸再生工事へお邪魔して、昨日に引き続きの、フローリング張りを、延々ガンバリマシタ。。。

KIMG0691

ながぁぁ~~い・・・・・・

KIMG0690

玄関前は丁寧に。。。。

明日も、ボリボリ・・・ガンバリマス。

 

 




ビワ

いちおう毎朝、現場に出る前、いつも作業場へ寄ってから、それぞれの現場へ向かう那須建築なんですが。

KIMG0683

毎朝狭い作業場の出入り口に、ビワ???らしきもんが最近なっており、いつもトラックのミラーをガシャ、ガシャガシャン・・・と果実を吹っ飛ばして、行くんですが・・・・

なんか気になる・・・・「食えるんか?????」という、貧乏性分が出てしまい・・・

KIMG0684

おぉぉ。。。腐りかけの果実が。。。。

どれどれ。。。いっちょ拝借としまして。。。作業場近くという、育ちは悪そうな、ビワ???でしたが、仕事前に、ビビりながら・・・朝のデザートを。。。

KIMG0686

結構。。。。ウマイ・・・・

明日から、ワシの一つの楽しみが出来ました。。。。

 

そんな、旬なもので、腹も壊さず、本日はお待たせしとる、近所のK様邸の再生工事へと、社長、大黒さんの三人で出動。

KIMG0681

今日は二階のフローリング張りやら、洋室の天井下地と手分けをして作業は進行。

KIMG0682

今回は、無垢のサクラの木のフローリング。

那須建築の中でも、無難というか、主張しすぎず、おとなしく、それでも本物感!!!のある、人気商品。。。

建材に比べ、手間はかかりますが、後後の寿命、経年変化が楽しめるのも、無垢材の良い点ではあります。。もちろん欠点もありますが・・・

おすすめの商品です。

KIMG0680

その他、ゴゾゴゾ動いたんですが、まぁ大したことも無いんで、今日の棟梁日誌終わります。。。

 




ワシ変われるか???

今日の「棟梁日誌」は書こうか??書くまいか??迷ったんですが・・・この内容が、今後の自分にとって大きな節目となるよう、今の自分の弱さ!!。責任感の欠如!!、仕事に対する甘さ!!などなど・・・「今日の悔しい気持ち」を残しておこう・・・・とどうしても書き残したかったんで、将来の自分に向け更新させてもらいます。。。

 

数週間ほど前、昔っから大変お世話になっているお客様から、新築工事の依頼があったんですが、他に二件の新築工事の提案、一軒のリフォーム工事の見積も書の依頼から、手が回らなくなり、ついつい後回しにしてしまいました。

そんなで、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました、その結果、昨日わざわざ我が家までお客様が来てくださり「今回はゴメンナサイ。。。。」とのお断りの言葉が。。。

よく仕事が重なると、「順番」という勝手な自分の中での言い訳から、こんな結果になってしまいましたが、そんなのお客様には全然関係なく・・・ただの自分がこなすことが出来ん・・・「ただの弱音。。。」

本当の「ゴメンナサイ」は、こっちの言葉。。。。、

仕事に大小を言ってしまってはおえんのですが・・・せっかくこんな小さな建築屋に、期待を込めて、数千万という大きな住宅という買い物にお声を掛けてくれたのに、期待に沿えず、本当に本当に申し訳ありませんでした。

今回は残念ながら、那須建築では工事を行う事は出来ませんが、お客さんにとって、よい家づくりが出来る事。そして今後のお客様ご家族が幸せになる事、下津井の端の方で静かに願っております。

「今回は、本当に申し訳ありませんでした。」

 

そんなで自分の弱さ・・・責任感・・・情けなさ・・・というか、力不足を痛感しましたが、これも痛すぎる勉強。。。しかし、このままへこんどっても、えぇ事は絶対に無く・・・これからは、同じ失敗。。。悔いが残らんよう。。。今後の那須建築に頼ってくれるお客様を大切にそして、期待に沿えるよう、小さな建築会社ですが、協力して頑張っていきます。

今晩は悔しくて寝れそうにアリマセン・・・・・・事務仕事ガンバリマス。。。。