那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

建築士。

ここんところ消費税の関係なんか、比較的工事依頼も少なく、大工仕事も捗っております。

そんな本日は、近所のN様邸新築工事の方へお邪魔してきました。

イチオウ説明というか、自己紹介になりますが、ワシ。大工でありながら、いちおう「建築士」です。

家を作るんも、設計、工事管理、施工という工事分野に分かれ、普段の業務は「施工」という大工、基礎、電気設備、左官など、実際建物を作り上げていく分野で、この関係では建築士というもんはいらん!!!

のですが・・・・

設計、工事監理という仕事では、建築士でないと仕事は出来ません。

そんな、小さな建築士の仕事の中でも「工事監理」という仕事を今日は紹介。

この仕事、結構めんどくさく、設計図に記した構造、設備、建物の概要などが設計図通り工事が進んでいるか、チェックしていくのが主な仕事内容。

見えなくなるものは、一枚ずつ写真に撮り、記録して工程ごとに確認していきます。

ホント地味過ぎて、面白くも無いんですが、これも建築士の大切な仕事です。

そんな仕事もしながら、途中から大工仕事もしながら、コツコツ・・・作業は進行でした。

 

その他、今日は集会所のシャッターボックス修繕工事に、板金屋さんが入ってくれました。

台風で吹っ飛ばされそうな箱でしたが、ピカピカ・・・になりました。

「ありがとうございます!!!」