那須建築ホーム那須建築のこだわり那須建築のつくる家那須建築の施工例那須建築について那須建築へのお問い合わせ
   那須建築の棟梁の日誌
那須建築棟梁のつぶやき・・・。
那須建築スタッフブログ「棟梁の日誌」 那須建築スタッフブログ「那須日和」

選別作業。

真夏に比べ、だいぶん日中の仕事も楽になってきょぉる気がしますが、ほじゃけど暑いもんは暑い!!!

そんな本日は、社長の方は大畠で依頼されとった座板の修繕へ行っとるけん、近所のK様邸へは一人で出動。

KIMG1023

今日は和室の腰壁の見切りを取り付ける作業を中心に作業は進行。

特別ホンマどぉいう事も無く、一本ずつ丁寧に取り付けを行いました。

そんな横で、今日はお客様が和室の天井板を一枚ずつ、色、木目に注意しながら、部屋ごとに選別を行ってくれました。

KIMG1022

本来は我々大工が行う作業ですが、「木」が大好きなお客様で、なかなかの「目」をしてそうなんで、無理を言って選別作業をお願い。

自然の無垢の一枚板。

根に近いモクモクモク・・・とした表情、杉が持つスラ~~っとした上品な表情、人間と同様、いろいろな顔を持っていて、二つとない天然木の醍醐味を感じさせてくれる天井板です。

取り付けが楽しみですが・・・・もうちょっと先です。

そして、今日はお世話になっとる電気屋さんも来てくれて、静かに確実に黙々と作業を行ってくれ、頼もしい協力業者さんにも那須建築は助けられいつも感謝感謝です。

では、また明日。




人生ゲームガンバル。

長男は塾??と空手。長女はランニングなど習い事ばかりで、一人寂しく夜を過ごす次女ですが、ここんとこはまっとんが、「人生ゲーム」。

何を思ったんか???保育園の頃、「クリスマスプレゼント、なんが欲しん???」と聞いたら、彼女「人生ゲーム!!」と言ってかってしまいましたが・・・ようやく字を読めるようにもなり、「お金の計算」、「人生とは」、「国語の勉強」と役立っていますが・・・・

KIMG1021

イチオウ今日も「約束手形」なしに無事人生を終えれましたが・・・「あーちゃん・・・週三回は結構キツイデスよ。」

 

そんな本日は、朝から近所のK様邸再生工事へと社長と二人出動。

KIMG1017

今日は、内部の腰見切りと呼ばれる、板を壁に取り付ける作業。

特別難しいという作業では無いんですが、この業界の方なら分かると思いますが、再生工事という名の大きなリフォーム工事、新築には無い、古い材料の癖、通りのずれ、家の傾きなどなどに苦しみながら、作業は超スローペースで作業は進行。

じゃけど、そんな弱音を吐いても、「リフォームなんじゃけん当たり前!!!」

悩み、苦しみ、解決策を考え、試してみる。。。

時には失敗、成功を繰り返し、それが経験となり、自信につながります。

やっぱり・・・リフォームは職人としては、楽しい作業です。

 

KIMG1019

まだまだ。。。とんでもない木材たちの出番が、次から次へと待っておりますが・・・・。まずは一個ずつ、コツコツガンバリマス。

その他、いつもおせわになっとる近所のお寺様の塀塗装工事も足場の撤去を行い、キレイニ出来ました。

KIMG1018

今後の仕事依頼の相談も頂き、ありがとうございました。

 




天井骨組み完了。

今日も暑い一日でしたが、元気に朝から現場へ出動です。

今日は社長の方は、近所のS様邸でのチョコット樋の取り付け、児島のA様邸で雨漏りの修繕、などなど???あんまりワシの方は分かりませんが、転々と頑張ってこれとるようです。

基本的に那須建築は、「家の事なら何でも屋」、家の修繕はもちろん、庭の植栽の撤去、犬小屋の建設、仕事さえあれば、何でもしとります。

これは昔から社長の口癖で「大工はなんでもせにゃぁおえんのじゃ!!!」これは、ホンマ十八番ですわ。。。

まぁ。。。そんな社長に仕事を習い、ワシも早いもんで、かれこれ大工歴20年弱・・・・・

あっという間の20年。「ワシ・・・せわぁないんじゃろぉか???」とふと不安に思う今日この頃です。。。

 

そんなワシの方は、朝から近所のK様邸で、本日が「格天井」骨組み作りの最終日となる、組み組み作業でした。

KIMG1014

ほんま加工から考えると、長い事かかりましたが・・・おかげさまで何とか形になりました。

KIMG1011

その後、作業場から格天井用の板を現場に運び込み、一足先にチョコット雰囲気を確認。

KIMG1012

「おぉぉぉぉ・・・・・えぇ感じです。。。。」

じゃけど、まだ張りゃぁせんのです。

基本的に「やりにくいところを先に終わらす!!!」これが那須建築流の仕事の進め方。

KIMG1015

そんなんで、その後腰板の見切りの取り付けを行い、本日の作業は終了でした。

明日から、また次の工程へ出発です。